簡単!鶏肉と胡瓜の甘酢炒め

簡単!鶏肉と胡瓜の甘酢炒め
中華の定番「公保鶏丁」をイメージしながら作ってみました。家族にも好評で、あっという間になくなってしまいました。(笑)

材料 (4人分)

鶏胸肉
200g
きゅうり
1本
エリンギ
大1本
肉下味
大匙1杯
醤油
大匙1/2
大匙1杯
調味
砂糖
大匙1/2
醤油
大匙1杯
大匙1杯
大匙1杯

1

写真

鶏肉を小さ目に切分け、酒と醤油で下味をつける(炒める直前に片栗粉を加える)

2

写真

胡瓜とエリンギを、鶏肉と同じくらいの大きさの乱切りにする

3

写真

鍋に油大匙1杯を熱し、鶏肉を炒め、色が変わったら胡瓜とエリンギを加える

4

胡瓜がしんなりしてきたら、調味料を加えて更に炒め合わせ火を止める

5

写真

エリンギの代わりにシメジで作ってみました。美味!

6

写真

クックパッドニュースに掲載されました。(2016/07/20)

コツ・ポイント

肉にまぶす片栗粉は多目にしておくと、炒め合わせたときにとろみがつきます。

このレシピの生い立ち

先日、近場に中国人がやっている庶民的なレストランを見つけて、ランチしに行って来ました。そこで食べた「辣子鶏丁」がおいしかったので、似たようなものを作ろうと冷蔵庫と相談しました。(笑)
レシピID : 3540469 公開日 : 15/11/27 更新日 : 16/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/09/27

写真

甘酢おいしい!また作っちゃいます(*^o^)/\(^-^*)

すずえりちゃん

肉が柔らかくて美味しそそう。つくれぽありがとうございます!

16/08/06

写真

簡単に美味しく出来ました♪

低カロ探検隊

つくれぽ有難うございます!美味しそうですね。今晩我が家も(笑

16/07/27

写真

お肉柔らか美味しくいただきました。エリンギの代わりに椎茸で。

たぁゆぅ

どの写真も素晴らしい!もしやプロですか?ともかくレポ感謝!

16/07/19

写真

お酢の加減も丁度良くとっても美味しかったです。(^^♪

yamabuki1

食欲がなくなりがちな夏によくこんな料理を作ります。レポ感謝