お正月やお祭り用に、さんま寿司(^^♪

お正月やお祭り用に、さんま寿司(^^♪

Description

毎年、祭や正月に大量に作るレシピです。
柚子味が美味しさ倍増です(^^♪

材料

生さんま
10~15匹
60~70㌘
500cc
砂糖
200㌘
柚子果汁
少々
すし飯
2本で約1合弱

作り方

1

写真

生さんまの開いたもので腹骨を削ぎ、分量の塩をふり、5~6時間。
それか、寝る前に塩をして一晩

2

塩を洗い流し、水気をきる。

3

写真

分量の酢と砂糖、柚子果汁少々をあわせ、砂糖が溶けたら、さんまを漬ける。
3~4時間

4

写真

中身が少し、赤いぐらいの方が私の好みですが、もっと漬かってるのが好みの方は、漬ける時間を長くして下さい。

5

写真

酢から出してザルにあけ、少し馴染ませて水分をきる。

6

写真

巻きすか、押し寿司型で、ラップを敷いてから寿司飯約150㌘弱で巻く。

コツ・ポイント

生さんまは、お魚屋さんで捌いてもらっています。
小骨は、酢で漬けると柔らかくなって違和感は無くなります。
皮は剥ぎません。
少量を作りたい方は、秋刀魚の本数で酢や砂糖を調整してください。
10本で、5合ぐらいになります。

このレシピの生い立ち

毎年、祭やお正月のお客様用に大量に作り、御土産で渡していて、喜んでもらっています。
秋刀魚がある時期は、5本ぐらい自宅用に作ってます。
レシピID : 3540482 公開日 : 15/11/27 更新日 : 18/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/06

写真

とっても旨~♡柑橘効かせが上品♬〆たさんま絶品♬ほんまに虜です☺

赤い電話

つくれぽ感激、有難うございます!綺麗に作れてますね(^^)

16/02/19

First tsukurepo mark
写真

先日は取り消し非常に残念。こんな美味しいものが自分で作れて感激!

ナピト

初れぽ有難うございます!私が取消たんですか?すいません(汗)