揚げ漬け鶏のサラダ

しっとりとして味のしみこんだ鶏肉でボリュームが出て、野菜がたっぷりたべられます。鶏肉はサンドイッチなんかにも使えます。

材料 (4人分)

レタス
1/2玉
鶏胸肉
2枚
くるみ
適当に
その他冷蔵庫にあるサラダに適した野菜なんでも
適当に
ゆで卵
2個
塩こしょう
少々
大さじ3
*酒
大さじ2
*しょうゆ
大さじ3
すりおろし少々
小麦粉
少々

1

 鶏肉にところどころフォークで穴をあけ、にんにくのすりおろしをすりこみ、塩こしょうを薄目にします。そのあと、小麦粉を薄くはたきます。(皮の苦手な人は、はいでください)

2

 *印の調味料をバットに混ぜ合わせておきます。

3

 1で下ごしらえした鶏肉を中火でゆっくり揚げ、火がほぼ通ったら少し強火にして表面をかりっとさせます。すぐにじゅっと2の調味料に漬けます。5分ぐらいたったら、ジップロックなどに入れ全体に味がしみこむように、何度か返します。(半日ぐらいおくとよい。)

4

 野菜は冷蔵庫にあるもの、なんでもオーケー。切り方もお好きなように。ただし、レタスだけは必ず使ってください。レタスは太めの千切り(1センチ幅ぐらい)に切ります。ゆで卵は一つを4つぐらいに切ります。

5

 くるみをオーブントースターで香ばしく煎ります。(焦がさないように。800ワットで2~3分ぐらい)取り出して包丁で荒く刻みます。

6

 鶏胸肉をたれから取り出し、7ミリぐらいにスライスします。(たれは捨てないように)

7

 皿にレタスや他の野菜を盛り、鶏胸肉・ゆで卵を並べて、上にくるみを散らします。肉を漬けといたたれをドレッシングにしてできあがり。

コツ・ポイント

鶏肉に味がしみこむのに少し時間がかかるので、たれに漬けてから少し時間をおいてください。鶏肉を揚げるついでににんにくのスライスを揚げてトッピングしてもグッドです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 35409 公開日 : 01/11/22 更新日 : 01/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」