クリスマスディナー・ごちそうミートローフ

クリスマスディナー・ごちそうミートローフ
クリスマスディナーにカレー味のミートローフはいかがですか?冷めてもおいしいので持ち寄りパーティーにもおすすめです。

材料 (18×5×5㎝のパウンド型1台分)

ボンカレー
1袋
合いびき肉
250g
玉ねぎ
1/2個
バター
5g
大さじ1
ゆで卵
2個
ミニトマト
4個
ベーコン
5枚

1

玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れてしんなりとなるまで炒め、赤ワインをふり炒める。

2

水分がなくなったら火を止めて皿に移し、粗熱をとる。水分がなくなったら火を止めて皿に移し、粗熱をとる。

3

ボウルに合いびき肉、パン粉、ボンカレー、2の玉ねぎを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

4

型にバターを薄く塗り、ベーコン4枚を型の幅に合わせて重ねて敷く。

5

高さの1/2の所まで3の肉ダネを詰め、ゆで卵、ミニトマトを押し込む。

6

残りの肉ダネを詰め、ベーコンを両側から折り返し、残りのベーコン1枚を表面にのせる。ローリエをのせ、アルミホイルをかぶせる

7

180℃のオーブンで約30分焼く。しっかり粗熱をとってから切り分ける。

コツ・ポイント

カレー味の肉だねに酸味のきいたミニトマトがアクセントになり、冷めてもおいしい一品です。中に卵も入っているので、見た目も華やか。おもてなし料理の一品のリストに加えてください。

このレシピの生い立ち

クリスマスディナーは何にしようと考え、カレー味のミートローフを考案しました。卵とトマトとカレーが絶妙にマッチして、ミートローフがご馳走味に。前日に作っておけば、あとは焼くだけなので、作り置きもおすすめです。
レシピID : 3540951 公開日 : 15/12/14 更新日 : 15/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」