ミニオンズミートローフ

ミニオンズミートローフ

Description

ひき肉とミックスベジタブル、ゆで卵でカンタンに作れて、パーティーにおすすめ! ミニオンズのデコで子どもたちも大喜び♪

材料 (4人分)

合びき肉
250g
玉ねぎ
1個
バター
10g
ミックスベジタブル(冷凍)
120g
大さじ1と1/2
牛乳
大さじ3
ベーコン
7~8枚
ゆで卵
4個
焼きのり、スライスチーズ
各少々
とんかつソース、トマトケチャップ
各大さじ2
エンダイブなどの葉野菜
適量
【A】
小さじ1/2
こしょう
少々
溶き卵
1個分

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにし、バターを熱したフライパンで透き通るくらいまで炒め、ミックスベジタブルを加えてさっと炒めて冷ます。

  2. 2

    パン粉は牛乳に浸しておく。

  3. 3

    ボウルに合びき肉、【A】、<2>を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、<1>を加えて混ぜ合わせ、全体を押さえて空気を抜く。

  4. 4

    長さ50cmのアルミ箔を2枚用意し、横向きにして上下に少し重ねて広げ、サラダ油少々(分量外)を薄く塗る。

  5. 5

    ベーコンを縦に少しずつずらしながら、横幅22cmくらいになるようにのせる。

  6. 6

    ベーコンの中央に<3>の半量を横に広げてのせ、その上にゆで卵を横向きに並べて、残りの<3>をのせて丸く整える。

  7. 7

    ベーコンを巻き付けてアルミ箔でしっかりと包み、200℃に予熱したオーブンで約35分焼く。

  8. 8

    粗熱が取れたらアルミ箔を外して切り分け、ゆで卵の部分に焼きのりとスライスチーズでミニオンズを描く。

  9. 9

    エンダイブを飾り、とんかつソースとトマトケチャップを混ぜ合わせて添える。

コツ・ポイント

焼きのりでゴーグルや眼球、口、スライスチーズで目や歯を描きました。ミックスベジタブルがないときは、刻んだパプリカやズッキーニ、コーン缶などでもOK!

このレシピの生い立ち

曽根小有里先生考案♪ 「親子で楽しい♪クリスマスレシピ」。2015 年公開 No.1 ハリウッド・アニメ映画『ミニオンズ』は子どもたちに大人気!料理にちょこっとデコすると、グッとかわいく、食卓も盛り上がります♪
レシピID : 3541216 公開日 : 15/12/07 更新日 : 15/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年11月12日

ミニオンはやりませんでしたが食卓に出したら歓声があがりました!美味しかったですー🤩

写真

2015年12月23日

初れぽ

顔が難しかったけどかわいくできました!

初れぽ感謝!とっても上手☆かわいいミニオンズがたくさん^^

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね