やみつきになる♪木耳のきんぴら風甘辛炒め

やみつきになる♪木耳のきんぴら風甘辛炒め

Description

栄養豊富な木耳を甘辛のきんぴらにしました。食感がコリコリで、ご飯が進むひと品です。お酒のおつまみにも!

材料

山城屋 熊本県産木耳
1袋(12g)
山城屋 京とうがらし(京都府与謝野町産)
1本
山城屋 京いりごま(金ごま100%)
大匙1
小さじ1
(調味料)
醤油
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
100㏄

作り方

1

木耳を水戻しし、いしづきを取り、食べやすい大きさに切る。

2

鍋にごま油と半分に切って種を出したとうがらしを入れて熱する。木耳を加えて炒める。

3

調味料を入れて2~3分炒め、とうがらしを取り出し、水を入れて汁けがなくなるまで煮る。

4

写真

ごまをふってできあがり。

コツ・ポイント

ごまは大きく分けて黒、白、金がございます。金は世界的にも希少で粒の大きさ風味、コクなどごまの王様的な存在です。この金ごまを使うことでよりおいしく仕上がります。

☆熊本県産木耳のご購入は
乾物屋JPで検索!

このレシピの生い立ち

栄養の宝庫「木耳」を用いたきんぴらレシピです。代表的な栄養はビタミンD、食品の中でもトップクラスの含有量を誇ります。その他、ビタミンB2、食物繊維、鉄分、カルシウム、カリウムなども豊富です。ちなみにカルシウム含有量はきのこ類で一番です。
レシピID : 3541287 公開日 : 15/11/27 更新日 : 19/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/11/06

写真

美味しかったです!

marobkk

18/05/05

写真

筍入り。山城さんの味付け好きです。木耳と唐辛子は国産に限るわー

GSDsubaru

つくれぽありがとうございます!木耳食べて元気×2です♪

18/03/21

写真

とっても美味しくできました〜(๑>◡<๑)

ma___111

つくれぽありがとうございます♪とても美味しそうです♪

17/08/13

写真

しいたけを加えて作りました。

mirara

椎茸コラボ美味しそうですね♡ つくれぽ嬉しいです!感謝。