水なし☆ほぼ白菜の水分でクリームシチュー

水なし☆ほぼ白菜の水分でクリームシチューの画像

Description

白菜大量消費メニュー。お鍋一杯の白菜がしんなりして水分を出すのでお水不要。具材の野菜もたんぱく質も冷蔵庫と相談でどうぞ♪

材料 (4人分)

半球
大1本
鶏肉や白身魚など(画像は牡蠣)
250~300g程度
3~4個(聖護院などの大蕪なら1/4球)
1/2~1株
(画像はじゃが芋や茸入り。
150~200cc
(牛乳可。かなりさっぱりします。
コンソメキューブ
1~2個
小匙1~1と1/2
白胡椒
少々
白ワイン、カルヴァドス、りんごジュース(100%の透明のもの)などお好みで
50ccくらい(心配な場合)

作り方

  1. 1

    白菜は縦に3つくらいにカットして3cm幅程度に切る。人参は小さ目乱切り、蕪は皮を剥いて4つ切りに。大蕪なら一口サイズに。

  2. 2

    カリフラワーは小房に分け、パプリカは一口サイズにカット。鶏肉も角切りでない場合は一口サイズに切る。

  3. 3

    写真

    水でサッと濡らした厚手の鍋に(ルクなど鋳物推奨)白菜だけを入れて蓋をして蒸し煮する。最初は中~強火、1~2分でとろ火に。

  4. 4

    どうしても鍋が焦げないか心配な場合、お酒かりんごジュースを少量入れても可。水でもOKですがコクは出ません。

  5. 5

    15分くらいしたら人参と塩小匙1を入れて更に白菜が最初の半分くらいになるまで蒸し煮を続ける。

  6. 6

    残りの野菜と肉、コンソメキューブ1個、生クリームを入れて更に蓋をして15~20分程度煮る。

  7. 7

    肉に火が通って野菜が柔らかくなれば味見をし、味が薄ければ残りのコンソメと塩で調整。白胡椒を振って出来上がり。

  8. 8

    ◆クリームシチューのカテゴリに掲載して頂きました。ありがとうございます♡

  9. 9

    画像変更しました。
    2021.01.15.

コツ・ポイント

◆白菜を焦がさないように厚手の鍋を使用すること。とにかく始終とろ火で煮込みます。時間はかかるけれど、白菜さえ焦げなければ簡単で美味しいシチューです。
◆白菜以外の野菜やお肉はお好みで色々工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

大量の白菜に、蕪やカリフラワーなど畑の野菜が目白押しで一気に消費したくて。白菜の水分だけで煮込むカレーも良いのですが、寒かったのでシチューにしました。
レシピID : 3541901 公開日 : 15/11/28 更新日 : 22/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
のるへー
ホントに野菜の水分だけでできました! おいしいです~(*^^*)

驚くほど白菜から水分出ますよね。美味レポ嬉しいです♡感謝~♪

写真
こんぴらとう
鮭で作りました! ほっこり美味しかったです!

うわぁ鮭も美味しそう!今度やってみます♪どうもありがとう♡

初れぽ
写真
onechima
白菜だけでこんなにコクが出て美味しくなるなんてビックリ!リピ決定

白菜を見る目が変わりますよね(笑)とても嬉しいレポ有難う♡