かぼちゃと小豆のシフォンケーキ

かぼちゃと小豆のシフォンケーキ

Description

和洋折衷な、「いとこ煮」みたいなシフォンケーキです。

材料 (直径17㎝のシフォンケーキ型1個分)

小豆生地
薄力粉
40g
キャノーラ油
大さじ1
ゆで小豆缶(150~190g入り)
1/2個分
かぼちゃ生地
薄力粉
40g
かぼちゃパウダー
4g
砂糖
15g
25ml
キャノーラ油
大さじ1
メレンゲ
卵白(Mサイズ)
4個分
砂糖
40g

作り方

1

下準備①ゆで小豆を大きめの器に入れラップなしでレンジにかける。2分ほど加熱して味噌ぐらいの固さにして冷ましておく。

2

下準備②卵白をステンレスボウルに入れ冷凍庫で10分くらい冷やす③オーブンを170℃に温める

3

小豆生地を作る。ボウルに卵黄と小豆を入れ、フォークでときほぐす。キャノーラ油、豆乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

4

3に薄力粉をふるいながら加え、ゴムベラでムラなく混ぜる。

5

かぼちゃ生地を作る。ボウルに卵黄と砂糖を入れ、フォークでときほぐす。キャノーラ油、豆乳の順に加え、その都度よく混ぜる。

6

4に薄力粉とかぼちゃパウダーをふるいながら加え、ゴムベラでムラなく混ぜる。

7

メレンゲを作る。卵白をミキサーの低速でほぐす。ほぐれたら高速で1分間泡立てる。砂糖の1/3量を加え高速で2分間泡立てる。

8

残りの砂糖も同様に加えて泡立てる。合計で10分間泡立てる。ツヤがあり、ツノが軽くおじきする位のメレンゲに仕上げる。

9

メレンゲを1/2量に分ける。それらから4と6のボウルにゴムベラでひとすくいずつ加え、ムラなく混ぜる。

10

それぞれのボウルに残りのメレンゲを全て加え、底からすくい切るように混ぜ合わせる。

11

先に小豆生地を型に流し入れ、台に型の底をトンと打って空気を抜き、表面をゴムベラで平らにならす。

12

次にかぼちゃ生地を同様に型に入れる。170℃のオーブン最下段で30分焼き、ビン等の上で逆さにして冷まし、型から外す。

コツ・ポイント

ゴムベラがひとつしかない場合は、先にかぼちゃ生地にメレンゲを混ぜてから、洗わずそのまま後に小豆生地を混ぜると良いです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのお菓子のレパートリーを増やすため。
レシピID : 3542028 公開日 : 15/12/09 更新日 : 16/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」