フライパン一つでできる手羽元のさっぱり煮

フライパン一つでできる手羽元のさっぱり煮

Description

酢の物などの酸味が苦手な主人に食べさせたくて作ってます。肉がやわらかくなるだけでなり、酸味なくいただけます。

材料 (4人分)

鳥手羽元
8本
☆醤油
大3
☆酢
大3
☆酒
大3
☆水
大3
お好みで茹で玉子、季節の野菜など
適量

作り方

1

鳥手羽元はフォークでブスブス刺して穴をあけておく。

2

フライパンに☆の調味料を入れて鳥手羽元を並べて入れたら火をつける。(茹で玉子など入れたい方はこの時に入れる)

3

火にかけて沸騰したら中火にしてアクをとり蓋をして約15分煮込む。

4

15分後、蓋をとり火を強めて煮汁が3分の1になったら完成。

コツ・ポイント

ハチミツない場合、きび砂糖や普通の砂糖でもOk!
我が家は20cmフライパンで作ってます。
茹で玉子や季節の野菜も一緒に入れたい方は手羽元の細い部分なら重なっても一緒に煮込めます。

このレシピの生い立ち

安価な手羽元を活用してご飯がすすむおかずを作りたかったのですが、我が家の定番になりました。
春なら新ジャガイモ、冬なら大根など合います。
レシピID : 3542035 公開日 : 15/11/28 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/01

写真

さっばりだけどこってりしていて、ごはんが進みます。

しゅーくりーむママ

作って頂き、すごく嬉しい。ありがとうございます。美味しそう!

16/02/07

First tsukurepo mark
写真

簡単美味しく出来ました!次は野菜を入れてまた作ります(^^)

きじとらりりー

喜んで頂き、ありがとう。野菜入りもおいしそうですね。