ブリとレタスのレンジ蒸し☆

ブリとレタスのレンジ蒸し☆

Description

材料を器に重ねて入れてレンジでチン♪柚子胡椒のタレであっさり。ご飯にもおつまみにも!

材料 (2人分)

ブリ切身
2切れ
ふたつまみ
大さじ1
レタス
1/2個
大さじ1
柚子胡椒
小さじ1
小さじ1/2
醤油
大さじ1
大さじ1

作り方

1

キッチンペーパーの上に並べたブリの切身の両面に塩をふり、30分おく。

2

レタスは大きめの一口大にちぎり、耐熱容器にいれる。

3

ブリの切身から出た水分をキッチンペーパーでしっかり拭き取り片栗粉をまぶして、レタスの上に乗せ、酒を振りかける。

4

ラップをかけ、端を2ヶ所ほどめくって隙間を作り、600Wのレンジで7分加熱する。

5

柚子胡椒・はちみつ・醤油・酢を混ぜ合わせてタレを作り、蒸し上がったブリとレタスにかけて、出来上がり♪

コツ・ポイント

ブリの切身の下処理をすることで、魚の臭みも減り、片栗粉をまぶすことでふくっら仕上がります。

このレシピの生い立ち

スーパーで見つけたブリの切身、冷蔵庫にあったレタスで何か出来ないかな?と思って考えてみました。
レシピID : 3542122 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/19

写真

ゆず胡椒なく悲。でもおいしかったので、次回はゆず胡椒でリピします

ありざる

ありがとうございます♪次回はぜひ柚子胡椒ありで!

17/04/30

First tsukurepo mark
写真

いつもと違う食べ方がしたいと思っていたら見つけました。

クックAR1QB1☆

ありがとうございます♪私も違う食べ方探してたどり着きました。