∽∽イカと豚ひき肉の落とし焼き∽∽

∽∽イカと豚ひき肉の落とし焼き∽∽
イカミンチさえ作っておけばあとは簡単♪子供からお年寄りまで幅広い年代の人にお勧めのおかずです。

材料 (2人分)

●イカミンチ(レシピID35423)
100g
●豚ひき肉
100g
●青じそ
10枚(お好みで)
●長ネギ
1/2本
●日本酒
大さじ1
●塩
小さじ1/4
●コショウ
少々
●砂糖
小さじ1/2
少々
大根
適量
ポン酢しょうゆ
適量

1

青じそと長ネギはみじん切りにする。ショウガは皮をむいてすりおろす。

2

ボウルに●をすべて入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。

3

フライパンにごま油を熱し、「2」を大さじ山盛り1杯くらいずつスプーンですくって入れ平らにならし、蓋をして中火弱火で両面じっくり焼く。

4

「3」を皿に盛り、大根おろしとポン酢しょうゆで頂く。(ソースやケチャップでもOK)

コツ・ポイント

太り気味のお父さん用にはイカミンチ100%で作ったり、子供用にはお肉の割合を増やしたりお好みでどうぞ。中にきのこ類を加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

うちの定番おかずです
レシピID : 35427 公開日 : 01/11/22 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/02/20

写真

リピです♡やっぱり美味しかったです☆ごちそうさまぁ~^^

ジェイカ

またまたありがとうございます。今回もとても美味しそうですね!

11/01/21

First tsukurepo mark
写真

いかミンチと豚肉のハンバーグ、ふわふわで美味しかったです♡

ジェイカ

気に入って頂きとても嬉しいです♪つくれぽ有難うございました。

ゆりごんごん 2005年11月09日 21:51
こんばんは。夫が中性脂肪のため通院することになったので、撃退メニューを探していたら、ラベンダーさんのレシピを発見しました。素晴らしいです!ダイエットや健康食品などにまったく無関心な夫ですが、お弁当のメニューでちょっとづつ変わるかな??美味しく出来たら報告したいと思いま~す♪
ラベンダー 2005年11月10日 08:34
ゆりごんごんさん、はじめまして。

ご主人が中性脂肪の為に通院されることになったそうですね。
日記の方も読ませて頂きましたが、朝食抜きで夜は外食だと、せっかくお弁当で頑張っても効果が出るにはかなり時間がかかりそう…大変だと思いますが、お料理作り頑張って下さいね。

さて、中性脂肪撃退ということで、私もいくらかレシピを載せていますが、他にも良い方法がたくさんあるんですよ。

油は「ヘルシーリセッタ」や「エゴマ油」を使うとか、発芽玄米を食べるとか、烏龍茶をたくさん飲む、料理に寒天を使う、野菜をたくさん食べるなど…適度な運動が必要なのは言うまでもありません。

豆乳を飲むのも良いみたいですが、私はダイエットもかねて豆乳寒天を毎日食べています。

水100ccに粉寒天小さじ1を入れて沸騰させ弱火で2分煮た後、レンジで温めた豆乳200ccを加えて冷やし固めればOK。

味は冷奴と同じですのでとても食べやすいと思います。
お醤油をかけてもいいですし、黒蜜でも美味しいです。
これからの季節はお弁当に入れても大丈夫だと思いますので良かったらお試し下さいね。(これはむしろ女性の方がお勧めかもしれません)

ということで、いろいろと偉そうな事を言ってしまいましたが、一応栄養士の免許も持っていますので、その点はご理解下さいね。(笑)