打倒料亭!ふわふわ感激☆だし巻き玉子

打倒料亭!ふわふわ感激☆だし巻き玉子の画像

Description

2020.6.12話題入り。ふわふわの出汁巻き卵。扱いやすいのに、味・食感は料亭にも負けません。秘密は「〇〇〇」にあり。

材料 (2~3人分)

4個
150㏄
白だし
小さじ1と1/2
醤油(濃口)
小さじ1
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    水・白だし・醤油の中に片栗粉を入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    溶いた卵を入れ、さらに混ぜる。

  3. 3

    玉子焼き器をしっかり熱し、油(分量外)を入れ、卵液の1/4程度入れる。

  4. 4

    概ね固まったら、奥側から巻いていく。

  5. 5

    巻けたら奥に卵を寄せ、改めてよくかき混ぜた新たな卵液を入れて巻く。

  6. 6

    計4回、卵液を入れる→巻くを繰り返して完成。

コツ・ポイント

片栗粉は必ず水で溶いてから。卵に直接入れると溶けません。
片栗粉が入っているので、しゃばしゃばの卵液も固まりやすいです。
フライパンはしっかり熱してから卵液を入れてください。

このレシピの生い立ち

久しぶりに会った伯父が「おいしい出汁巻き卵の作り方を知っているか?」と言い出し、料理人さんから聞いた作り方を「覚えろ!」と言って、口承。だし汁使用は面倒なので、白だし使用に改変し、赤坂の料亭の玉子焼き定食に負けない味になったのでレシピUP。
レシピID : 3542849 公開日 : 19/01/31 更新日 : 22/03/27

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (23人)
写真
ゆきちくっく
だし巻き卵に目覚めました!見た目はちょっとあれですが、味はふわふわでとても美味しかったです。今度は上手に作りたいです。

プリンに続きこちらもれぽありがとうございます!最近たまご高いからなかなか作りにくいのに…とても嬉しいです!私も失敗するんですよ笑

写真
67luna
ふわふわおいしかったです(^^)
写真
✳︎izumi✳︎
コンロからお邪魔します!久しぶりに卵焼き焼いたけどやっぱり美味しい!お店で出てくるみたいなしっとり感が最高です
写真
✳︎izumi✳︎
残った少しの鰻でう巻きにしてみました〜!悶絶級の美味しさでした♡