マキベリーとローストキヌアのナッツタルト

マキベリーとローストキヌアのナッツタルト

Description

人気スーパーフードのマキベリー、アサイー、ローストキヌアを使った、おいしい塩キャラメルナッツタルトです。

材料 (21cm型)

タルト生地
無塩バター
80g
1g
35g
小麦粉
100g
アサイー&マキベリー(ファインスーパーフード)
大さじ2
クレームダマンド
無塩バター
60g
60g(1個)
塩キャラメル
小さじ1/8(3つまみ)
小さじ1弱
ナッツ(お好みの種類)
120g
ローストキヌア(ファインスーパーフード)
大さじ1
有塩バター
60g

作り方

1

タルトの作り方:
ボウルにバターを入れ泡立て器で練る。グラニュー糖と塩を加え分離しないよう混ぜる。

2

ふるっておいた小麦粉とアサイー&マキベリーを加え、さっくり混ぜてひとまとめにする。ラップに包み冷蔵庫で3時間~一晩置く。

3

タルト型にぬりバター。打ち粉をしタルト生地を2cmにめん棒でのばす。フォークでピケし上にアルミを敷きタルトストーンを置く

4

180度に予熱したオーブンで10分焼く。その後ストーンを外して更に10分焼く。そして型から離してさまず。

5

クレームダマンド作り方:
バターを室温でやわらかくしグラニュー糖を入れ練ってさらに卵を入れてよく練る。

6

写真

アーモンドプードルとコーンスターチとバニラエッセンスを入れ混ぜる。タルト型にダマンドを入れ180度オーブンで20分焼く。

7

写真

塩キャラメル:ナッツはフライパンで空焼き。ナッツ以外の材料を全て鍋に入れキャラメル色になったらナッツとキヌアを入れ混ぜる

8

写真

熱い内にタルト型に平らに流して型を整える。
170度のオーブンで10分焼いてできあがりです。

コツ・ポイント

①と⑤のバターは白っぽくなるまで良く混ぜましょう。
塩キャラメルはお好みの色になるまで火をかけてください。鍋から出したキャラメルはすぐ固まるので手早く流し込みましょう。
ナッツはお好みでいろんな種類を入れると見た目にも、はなやかです!

このレシピの生い立ち

美と健康に大人気のスーパーフード。お手軽でシンプルなレシピも魅力ですが、日頃お世話になっている大切な方への贈り物に!と思いつき、ローストキヌアとアサイー&マキベリーを使って究極のスイーツに!!
風の便りでは結構、好評だったようですよ...
レシピID : 3543070 公開日 : 15/11/28 更新日 : 16/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」