絶品です♬しゃぶしゃぶ〆うどん♡の画像

Description

新潟の旅館で出会ったレシピです♬ほんとに本気でおすすめです‼︎我が家は2代に渡ってしゃぶしゃぶの〆は絶対これです☆

材料 (2人分)

しゃぶしゃぶの残りスープ
500〜600ml程度
適量
こしょう
適量
5枚程度

作り方

  1. 1

    写真

    しゃぶしゃぶの残りスープをこし器でこします。

  2. 2

    写真

    器に塩こしょうを適量入れます。量は本当におこのみですが、こしょうは多めがオススメです♡

  3. 3

    写真

    大葉は細く刻みます。

  4. 4

    写真

    うどんを4分程ゆでます(うどんのパッケージに書いてある分数より少し短めです☆)。

  5. 5

    写真

    うどんがゆであがるタイミングでしゃぶしゃぶスープに火をかけます。

  6. 6

    写真

    塩こしょうを入れた器にざるにあげたうどんを入れ、大葉をのせます。

  7. 7

    写真

    沸騰したしゃぶしゃぶスープをかけて完成です( ´ ▽ ` )ノよくかきまぜてお召し上がりください☆

コツ・ポイント

塩こしょうでしゃぶしゃぶスープがとにかく絶品になります‼︎しゃぶしゃぶ自体で牛を使ってるほうがおいしくなります。ちなみにスープの味を作るこの日の我が家のしゃぶしゃぶの中身は牛、豚、白菜、春菊、長ねぎ、豆腐、椎茸、しめじ、舞茸、えのきです☆

このレシピの生い立ち

幼い頃両親と新潟旅行に行った際、宿泊した旅館で作っていただいたしゃぶしゃぶの〆です。以来我が家ではしゃぶしゃぶの度にまねしています☆結婚してもやってますが、旦那にも大好評。しゃぶしゃぶの〆で絶対一番スープが活きる、おすすめレシピです♬
レシピID : 3543274 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カチーーーン
のどぐろだし塩で。めっちゃ美味しかったです!!!! これから〆はコレ👍お好みで三つ葉や天かす、鰹節もトッピングしました。
写真
ボボモン
少し白だし追加✧いつもしゃぶしゃぶのシメの味付け悩んでいましたが、コレめちゃめちゃ美味しい!!絶対リピします(*ˊᵕˋ*)
初れぽ
写真
バコバ
美味しかったデス。牛がいなかったので、コンソメ足しました(^^)