綺麗にナッペしよう♫チョコレートクリーム

綺麗にナッペしよう♫チョコレートクリーム

Description

綺麗にナッペレシピのチョコレートクリーム編♫回転台とパレット使用。

材料 (デコケーキ1台)

好みのジェノワーズ
1
チョコレート
110g
牛乳
70g
クルミ
適宜

作り方

1

写真

ジェノワーズを3枚にカット(1.5ミリ)

2

写真

牛乳をレンジで沸騰直前まで温めチョコレートに入れて溶かす。溶けきらない場合は湯銭で。

3

写真

2を大きなボールに移し、粗熱を取る。混ぜながら、生クリームを少しずつ合わせる。

4

写真

ハンドミキサーで緩めの6分に立てる。

5

ナッペ仕上げと飾り用に180g取り分けておく。冷蔵庫に入れないこと。

6

写真

残りのクリームをもう少し泡立てる。

7

写真

回転台にスポンジを乗せ、クリームを塗る。

8

写真

パレットを固定して、平らに伸ばす。パレットは固定して、回転台を回す。クルミを乗せる。

9

写真

クリームを少し足して、同じ動作で平らに広げる。

10

写真

2枚目も、繰り返す。3枚目を乗せ、クリームを薄く塗る。

11

写真

サイドは、はみ出たクリームを伸ばし少しクリームを足して塗る。パレットは縦に固定して、回転台を回す。

12

生地が見えていても、大丈夫。冷蔵庫で15分、ケーキを締める。

13

写真

飾りに絞るクリーム(約80g)を残して、緩めのクリームを乗せる。

14

同じ動作で、パレットは固定しクリームを塗る。サイドにクリームを垂らす感じ。

15

写真

サイドは下からクリームを持ち上げて、平均にクリームを乗せる。

16

写真

パレットを縦に固定し、サイドを綺麗にナッペする。

17

写真

ケーキの底部分にパレットを当て、回転台を回し余分なクリームを取る。

18

写真

残りのクリームを、絞り易い固さにしてデコレーションを考えながら絞る。

19

好みで、スポンジにシロップを塗って下さい。(水大さじ2に砂糖大さじ1を溶かす。好みでリキュール)

20

★ポイントーナッペ用クリームはちょっと緩いかな位で大丈夫。

21

★ポイント-3で生クリームを加える時、一気に入れると冷えてチョコレートが固まります。

22

写真

チョコレートはセミスイート。チョコレートによって、生クリームにお砂糖10gから15g加え調整。

23

写真

サンクスギビングのケーキ。

コツ・ポイント

チョコレートクリームは手早くやらないと分離する場合があるので注意。

このレシピの生い立ち

ナッペのポイントをまとめてみました。
レシピID : 3543745 公開日 : 15/11/29 更新日 : 21/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/12/30

写真

ナッペしてドリップケーキにしました!

れんたgogo

17/02/13

First tsukurepo mark
写真

緩めですが、なんとかチョコ生クリーム成功!美味しかったです!

たけチャンmama

素敵なれぽ有難うございます♡とても綺麗に仕上がっていますね!