ドライフルーツと紅茶のマフィン

ドライフルーツと紅茶のマフィン

Description

紅茶で戻したドライフルーツを使ったマフィン。紅茶の優しい風味としっとりしたドライフルーツが生地の中からほっこり登場します

材料

薄力粉
120g
砂糖
60g
1個
なたね油(又はサラダ油)
大さじ2
ドライフルーツ
60g
紅茶
3パック
戻した紅茶液(とっておく)
大さじ2

作り方

1

写真

ドライフルーツは何でもOkです。今回は、ベリーやリンゴやキウイ等色々カットされたものが入っているものを使用。

2

写真

紅茶を濃く入れて、カットしたドライアフルーツを付け込みます。

3

写真

オーブンを180℃に予熱します。粉類は合わせておきまます。砂糖、卵を入れて、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

4

写真

なたね油(又はサラダ油)を加えて、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。

5

写真

ふるっておいた粉類をもう一度、ふるいながら加えます。ゴムヘラで切るように混ぜます。

6

写真

粉っぽい状態でOKなので、紅茶で戻したドライフルーツを加えます。

7

写真

ドライフルーツを戻した紅茶液を大さじ2加えます。生地を切り混ぜします。混ざればOKです。

8

写真

マフィンカップに生地を入れて、180℃のオーブンで25~30分焼きます。

9

写真

焼けたら、網で粗熱をとります。

10

写真

プレゼントにしてもいいと思います。

コツ・ポイント

オーブンの焼時間、温度は、調整してください。
甘さは控えめなので、好みで調整をしてください。
ドライフルーツを付け込む時間は、半日くらい~1日くらいで。たっぷり吸収させる等、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

お子さんでも安心して食べられるように、紅茶液に付け込んでみました。
レシピID : 3543890 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/02

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/13

写真

夏みかんの酵素ドリンクで残った皮を乾燥させて使いました!

olivemeeko

工夫して作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます^_^

18/03/25

写真

ドライフルーツの消費に助かりました!美味しかったです♪

酵母菌のコロニー

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪

17/07/04

First tsukurepo mark
写真

ホクホクしていて、やさしい味で美味しかったです(^-^)

ミンライ軒

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪