はやとうりできゅうちゃん漬け☆

はやとうりできゅうちゃん漬け☆

Description

あったかい御飯にもお酒のお供にもよく合います!

材料

はやとうり
750g
☆砂糖
450g
☆醤油
2.5カップ
☆酢
150cc
1かけ

作り方

1

写真

はやとうりの皮をピーラーで剥く。

2

写真

りんごのように1/4に切り芯をとる。食べやすいように5ミリ位の薄さに切る。

3

鍋に☆をいれ、沸騰したら火を止める。(吹きこぼれないように注意)

4

写真

ボールの中に切ったはやとうりと鍋の☆を合わせ、粗熱がとれるまでそのままで!途中ざっとかきまわす。

5

粗熱がとれたら、ザルにあけ、汁は鍋へ再び沸騰させる。3と4をあと2回繰り返す。(合計3回)

6

写真

3回めは、5時間程漬けておく。(お好みの色、味で時間を調整する)

7

写真

浸かったはやとうりはザルに入れ、汁をきり出来上がり!汁はタッパーで冷蔵庫保存。3回つかえます。

8

写真

☆大根でしてみました!
(根生姜なしで)

コツ・ポイント

はやとうりの皮を剥く時ネバネバしているので、手が荒れるかもしれないので、気をつけてください。
はやとうりのほかに大根も美味しくできます。(根生姜なしで)

このレシピの生い立ち

きゅうりのきゅうちゃんのレシピを教わり、その分量をアレンジして沢山いただいたはやとうりで漬けてみました。
美味しくできたので、忘れないようレシピに残しました。
レシピID : 3543894 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/15

First tsukurepo mark
写真

ちょっと味が濃くなっちゃいました^^;おいしかったです

5027

綺麗な色に浸かりましたね☆初レポ嬉しい♡ありがとうございます