このレシピには写真がありません

Description

肉まんが恋しい季節ですね。十分ボリュームもあるので、腹ぺこさんでも満足!食べきれない分は、冷凍し、レンジにかければ、元通りフワフワ♪ 手作りする価値あり。
是非、作ってみてね。

材料 (直径10cm 16個)

★皮
600g(薄力粉・強力粉同量でも可)
小さじ2
砂糖
大さじ2」
小さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ1
400cc
★具
250g
小1
2~3枚
3枚
生姜
1片
半分
20g
★調味料
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
ごま油
少量

作り方

  1. 1

    ★皮を作ろう
    Flour(薄力粉・強力粉同量でもよし)の、半量にぬるま湯に、ドライイースト・砂糖を入れ、数分置いた物を注ぎ、木べらで混ぜる。(ゆるゆる状態)

  2. 2

    粘りがでたら、残りの粉を足しパンを作るときのように粘りがでるまで、混ぜる。
    べたついても、混ぜているうちに、手にくっかなくなる。
    サラダ油を混ぜて、つややかな生地になるまで、こねる。

  3. 3

    ボールにサラダ油(分量以外)を塗り、発酵させる。2倍にふくらむまで。(1次発酵)
    生地を取りだし、空気を抜き16等分に分割し丸める。
    2次発酵10分

  4. 4

    生地を麺棒で丸く周りを薄く、中心を厚めに伸ばす。

  5. 5

    ★中身を作ろう
    豚肉は、みじん切りにする。酒・塩・こしょう少々で下味を付ける。干し椎茸は水で戻す。野菜すべてをみじん切りにする。春雨は熱湯で戻し、ぶつ切り

  6. 6

    生姜とネギを炒め香りがでたら、肉を炒める。野菜を炒め、しんなりしたら、調味料を入れ、水溶き片栗でとろみをつける。春雨を加え、軽く混ぜ、さましておく。

  7. 7

    ③の皮に具を置き包む。
    7cm角に切ったオーブンペーパーを皮の下につける。

  8. 8

    ⑦を、中火蒸し器で10分ほどむす。ふたに箸等を挟め隙間をあけること。

  9. 9

    ~おまけ~ 余った肉まんは、ラップをし、冷凍する。レンジにかけるときは、一度水にくぐらせる。フワフワです。
    具は、あん、ナポリタン等好きな物でどうぞ!

コツ・ポイント

蒸すときは、中火で、蒸し器のふたに箸などを挟んで蒸気を逃がしながら蒸すこと。強火で、蒸気を逃がさないと、せっかくのフワフワが、ぺしゃんこになります。
味付けは、好みでどうぞ!<薄味なので、芥子醤油で食べるとgood!>

このレシピの生い立ち

レシピID : 35439 公開日 : 01/11/22 更新日 : 01/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート