茹で塩豚の画像

Description

パーティー用に前もって塩豚を用意する段取りです。
茹でた当日ももちろん美味しいですよ!
※写真は茹で鶏との盛り合わせ

材料 (8人分くらい)

☆豚バラかロース
1kg
☆塩
大1
※ニンニク
3かけ
10cmくらい
※ネギの青いところ(あれば)
一つかみ
※酒
1/2カップ

作り方

  1. 1

    下準備①
    (☆の材料)
    豚肉はキッチンペーパーで水気をとる。全体に塩をすり込む。凸凹にもすり込むのがコツ。

  2. 2

    下準備② 1の肉を空気を抜くようにラップできっちり包み、冷蔵庫に入れる。3〜4日位寝かせる

  3. 3

    前日〜2日前① 下準備で塩漬けした豚肉のラップを外し、キッチンペーパーできっちり水気をとる。

  4. 4

    前日〜2日前② 大きめの鍋に3の肉、※の材料を入れかぶるくらいの水でフタをして強火にかける。

  5. 5

    前日〜2日前③沸騰したらとろ火で30〜40分茹でる。→沸騰した時アクが出るようならとる、手順6参照

  6. 6

    ※アク取りについて:沸騰までは蓋をせず、10分位沸騰させその間アクを取るのがベターですが、上記手順で大丈夫です。

  7. 7

    前日〜2日前④火を消して冷めたらゆで汁ごと冷蔵庫で保存する。

  8. 8

    当日① 茹で汁に白い脂が固まって浮いているので取り除く。(別の料理に使えます)肉が冷たい状態で切り分ける。

  9. 9

    当日②レンジなどで汁ごと温め直し、皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

◼︎茹でる時:肉が大きければ必要に応じてきりわけます。また、フタが重ければあまりアクは出ません。
◼︎切る時:冷たい方が切りやすいです。

このレシピの生い立ち

きょうの料理で知った塩豚が元だと思います。
ホームパーティなどで、一週間前から準備できるボリュームメニューがあると楽なので、うちのやり方で手順をまとめました。
レシピID : 3544259 公開日 : 15/11/29 更新日 : 16/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
jununu
簡単なのに味わい深い仕上がりにビックリ!今回は棒棒鶏タレで。

素敵な写真でレポありがとうございます!棒棒鶏ダレ美味しそう♬