変わり伊達巻きミニ

変わり伊達巻きミニ

Description

エビのピンクと枝豆の緑、卵の黄で、彩り豊かな伊達巻きの完成!伊達巻・錦玉子カテゴリ掲載。

材料 (ミニ伊達巻き約4本分)

4個
はんぺん
1枚
殻をむいた甘エビかむきエビ
適量
冷凍枝豆
適量
★砂糖
小さじ4
小さじ1
大さじ2
★醤油
少々
サラダ油
適量

作り方

1

写真

ボールに、卵と★調味料を入れ、軽くかき混ぜて味をみる。
写真はミキサーで混ぜています。

2

写真

はんぺんを細かくちぎり、①と一緒にフードプロセッサーかミキサーで30秒混ぜる。

3

写真

フライパンに薄く油を引き、②を1/4位流し入れる。エビを真ん中あたりに埋め込んでふたをし、弱火で表面が乾くまで焼く。

4

写真

巻きすの上にラップを敷き、③を乗せて、手前4か所位に切り込みを入れる。

5

写真

さやから出した枝豆を手前に一列に並べる。エビと一緒に埋め込んでも良い。

6

写真

枝豆がこぼれないようにきつく一巻きする。

7

写真

ラップが巻き込まれないように押さえながら、きつく巻きすを滑らせて巻く。巻き終わりはラップをしっかりと巻いて止めておく。

8

写真

もう一度巻きすできつく巻いて、端を輪ゴムで止める。

9

写真

これを3〜4回繰り返す。私は巻きすが1つしかないので、次のが焼きあがったら巻きすを外して使いました。

10

写真

冷めてから適当な大きさに切る。

11

写真

小さいので、お弁当に入れてもかわいい。

コツ・ポイント

切った時の形を考えて、エビや枝豆を並べるといいでしょう。枝豆をエビと一緒に入れても構いません。
フードプロセッサーがなければ、すり鉢でもOK。
私は卵焼き器で小さいのを作りましたが、大きいフライパンで一度に作ってもOK。

このレシピの生い立ち

伊達巻きは、おいしいけれど、買うと高い。たくさんあっても余る。そんな悩みを義母のアドバイスで解決!色もきれいで簡単で、一口サイズでかわいい。お弁当にもぴったり。
レシピID : 3544328 公開日 : 15/11/29 更新日 : 16/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/11

First tsukurepo mark
写真

可愛くて子どもルンルン☆美味しかった〜(o^^o)また作りま〜す

ゆっきぃちえこ

お子さんにも喜んでいただけて良かった!つくれぽ感謝!