簡単★煮豚の画像

Description

煮て冷ますだけ。しかもフライパンでできます。調味料の分量は適当で大丈夫。自分の好みで作ってみてください。

材料 (3~4人分)

豚肉ロース塊
450gくらい
1本
○しょうが
1かけ
○酒
大さじ2
○みりん
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    フライパンに油を引いて、豚肉の塊を前面をきつね色になるくらいにさっと焼く。

  2. 2

    全面焼けたら余分な油をキッチンペーパーでとる。

  3. 3

    そこに、ぶつ切りにしたねぎ、水200mlくらい、酒、砂糖、みりんを入れて、しばらく煮る。

  4. 4

    だいたい火が通ったら、醤油をいれる。5分くらいかな。

  5. 5

    竹串を刺して煮えているようだったらそこで完成。後はさますだけ。

  6. 6

    煮汁ごと、ジプロックにいれて一晩おく。味がしみた翌日がベスト。でも、もちろん、できあがりを食べても美味しいです。

  7. 7

    2016年5月29日、話題のレシピになりました。ありがとうございます*\(^o^)/*

  8. 8

    写真

    豚バラ肉のブロックで作ってみました。美味しかったー。お試しあれ。

  9. 9

    2016年6月21日、煮豚の人気検索1位になりました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

特にないのですが、中華鍋のフライパンがやりやすいと思います。見た感じで水が足りなさそうだったら適当に足せばいい・・・という、結構いい加減でもできちゃう煮豚です。

このレシピの生い立ち

スーパーに行ったときに、豚ロース塊が安かったので買った。煮豚がいいかなとやってみた。レシピを探したけど早くできるのをさがせなかったので、とにかく適当にやってみたらおいしかった・・・というのが生い立ちです。
レシピID : 3544683 公開日 : 15/11/30 更新日 : 16/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
matiyo
簡単に美味しく出来ました(^^)v
写真
ころこっぴん
ラーメンのチャーシューにしました!超豪華になったよー贅沢ラーメン😆
写真
matiyo
めっちゃ美味しかったです(*^^*)