冷凍で作り置き!鯖の味噌煮

冷凍で作り置き!鯖の味噌煮

Description

うちは週一の買い物で、サバを焼くだけの冷凍にしておきたかったので!解凍して焼くだけで楽チンごはん!

材料 (2人分)

さば
2切れ
お湯
適量
★お湯
200㏄
★味噌
大さじ3
★醤油
大さじ2
大さじ2
★砂糖
大さじ2
ジップロック
1袋

作り方

1

お湯を沸かして、さばの身の方をおもてにしてザルに入れ、お湯をさっとかけて臭みを取る。

2

★を合わせたタレをジップロックに入れ、そこにサバを入れて冷凍する。

3

食べる時には自然解凍推奨。味がよく染みます!フライパンで皮から中火で3分ほど、ひっくり返してタレをすべて入れて煮込む。

4

タレがとろとろになってきたら、完成!

コツ・ポイント

ジップロックのくちはしっかり締めてください(笑)
鯖は半切れをさらに半分にしたものを想定していますが、タレ多めです。調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

さばの味噌煮が大好きなので。いつでも食べたいと思い、毎週のように作り置きしてます!
レシピID : 3545244 公開日 : 15/11/29 更新日 : 17/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (25人)

19/06/04

写真

今晩焼いて食べます!

sumimathy

遅れてごめんね!お味どうでしたでしょうか(๑° ꒳ °๑)

19/03/07

写真

冷凍して忙しい時に焼くだけ♪リピートさせてください☆

ピ・カル

ぜひぜひリピしてください☆ちょー楽ですよね♡レポ感謝!

19/02/07

写真

たくさん鯖を買ったので冷凍保存も。食べるのが楽しみです♡

ゆかぴぃ77

わたしも昨日作りました♡掲載遅れて申し訳(>_<)レポ感謝!

18/12/09

写真

食べるのが楽しみです。

犬好き、ななんです。

すでに美味しそう♡たべれぽもお待ちしてます(笑)レポ感謝!

1 2 3 4 5