簡単圧力鍋でゆずジャム

簡単圧力鍋でゆずジャム
実家のゆずで作りました!

材料

ゆず
少量~沢山お好みで
砂糖(上白糖)
ゆずと同量(お好みで加減して下さい)

1

ゆずを綺麗に洗い、半分に切り、果汁を絞り、種を出す。
種も使うのでとっておいてください。

2

皮と果肉に分ける。果肉を使って簡単ジャムのレシピもあります!試して下さいね!!レシピID : 3545405

3

お湯をわかし、沸騰した中に先ほどの皮を入れ、5分ゆでます。

4

ゆでたらお湯を捨て、1回目は冷水に入れ洗います。2,3回水だけかえてあらいます。

5

一晩?半日?あく抜きの為そのまま放置します。(皮に苦味成分も含まれているそうです。)

6

自然放置した後、2,3回洗い、皮を千切りにします。(皮は白い方を上にした方が切りやすい気がします。)

7

種に少量の水を加え(種がかぶるかかぶらないの水)強火で少し煮立てます。
ペクチンがでます!

8

7の種と液をわけます。種はもう捨てて下さい。液はどろっとした感じでとろみがあります。

9

圧力鍋に6で千切りにした皮、砂糖をいれて混ぜ合わせ、20分ほどおき味をなじませます。

10

写真

そこに1の果汁、8の種から作った液を加えて混ぜ合わせます。

11

圧力鍋で2分加熱し、自然放置します。

12

その後、ふたを開け、お好みのとろみになるまで煮立たせます。

13

写真

その際、冷めるととろみが増すので、少しゆるめで仕上げると良いです。

コツ・ポイント

手順は、1~13まで書いてますが、圧力鍋を使うし、やることは簡単です!!!美味しい柚子ジャムができます。是非つくってみて下さい☆

このレシピの生い立ち

実家から沢山のゆずを送ってもらい、ジャムを作りました!来年も作りたいのでレシピ登録です☆
レシピID : 3545419 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/30

First tsukurepo mark
写真

苦い方が好きなので、敢えて一晩寝かせず…。驚くほど簡単でした!

レベルド

レポありがとうございます!!綺麗な柚子色で美味しそうです☆