小さな雁月(黒糖蒸しパン)  卵不使用の画像

Description

20センチの小さいザル&鍋でも作れる、蒸し器不要の雁月(がんづき)です。

材料 (20センチのザル1つ分)

小さじ1
◆黒糖(粉末)
65g
☆味噌
小さじ1.5
120g
☆酢
15g
☆オリーブ油(サラダ油)
4g
☆醤油
少々(隠し味)
クルミ&黒ごま(あれば)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ◆の粉類は計量し、ふるいにかけ、ボールに入れておく。
    ☆も量って混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ、ザルにクッキングシートをかぶせて鍋に乗せる。
    フタをして火にかけ蒸気を出しておく。

  3. 3

    ◆をホイッパーで均一になるよう混ぜ、1の☆(液体)を◆へ投入し粉っぽさがなくなる程度にサックリ混ぜる(混ぜすぎ注意)

  4. 4

    写真

    蒸気の上がった鍋のザルに3の生地を流し入れ、好みでクルミや黒ごまを散らす。

  5. 5

    写真

    蒸気が垂れないように濡れ布巾をフタに巻いてから、ふたをします。

  6. 6

    はじめ強火で5分、その後、中火で20分ほど蒸します。
    (途中、水が無くなりそうなら足す)

  7. 7

    写真

    蒸しあがったら、鍋から外し粗熱をとる。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたら、クッキングシートを外し、お好みの大きさにカット(すぐ食べない時はラップにくるむとパサつかない)

  9. 9

    写真

    しっとりモチモチ、程よい甘さです。

コツ・ポイント

黒糖は粒が大きい場合は、あらかじめ潰しておくと作業が速やかです。
私は多少の粒は気にせず混ぜてしまいます。
黒糖や味噌は、お好みで増やしていただいても。

このレシピの生い立ち

今うちにある調理器具だけで、雁月を美味しく作りたい!の一心で何度も作ってたどり着いたレシピです。
混ぜて蒸すだけ、とても簡単なので是非作ってみて下さい。
レシピID : 3545827 公開日 : 15/12/01 更新日 : 19/05/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
たぬぴくん
幾度となくつくらせてもらってます!失敗知らず!ヴィーガンにうれしいレシピありがとうございます(^^)
写真
クックJK6256☆
リピです!牛乳温めず粉ふるわずワンボウルでも美味しく出来ました!

リピなんて感激です✨美味しそうな画像で嬉しさ倍増です‼️

写真
クックJK6256☆
簡単だし、甘じよっぱさが絶妙!気軽につくれてリピ決定です!!

クルミたっぷり美味しそう♥️お口にあって嬉しいです✨感謝‼️

写真
たぬぴくん
初挑戦でしたが美味しそうにできました!ありがとうございました!

ふっくら完成しましたね♥️お口に合うと嬉しいです✨レポ感謝