フォアグラと牛ヒレ肉ロッシーニ風

フォアグラと牛ヒレ肉ロッシーニ風

Description

とにかく赤ワインにばっちりです。ぐびぐび行っちゃいましょうヽ(^。^)ノ

材料 (4人分)

牛ヒレ肉
50g×4
フォアグラ
50g×4
塩、胡椒
小さじ1
小麦粉
大さじ1
100cc
*マデラ酒
50cc
大さじ1
*小分けバター
1個
*コンソメキュウブ
1個

作り方

1

ソースから始めます*印を小なべに入れて煮詰めていきます。1/4くらいになって香りがよくなってきたら出来上がりです。

2

常温に戻し、塩胡椒したヒレとフォワグラのうち、ヒレをステーキにしたら、フォワグラに小麦粉をまぶしソテーします。

3

やや強火で焦げ目がつくまで火を通したら盛り付けて、ソースをたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースが焦げやすいので、最初は強火、後、弱火でとろみが出るまで煮詰めると美味しいです。また、フォアグラは油がたくさん出るので、ゆっくり焼いているとかなり縮みます。あぶらを吸いながらソテーしてください。

このレシピの生い立ち

マデラソースにコクのある酸味を出せば、フォアグラが食べやすく飽きないかと思い、赤ワイン、バルサミコ酢を入れてみましたが正解でした。リンゴ酢なんかも試してみたいと思います。
レシピID : 3546046 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/31

写真

マデラ酒が入手できませんでしたが美味しくできました♫

フロリナ☆

16/01/11

First tsukurepo mark
写真

このソースすっごく美味しかったです‼︎酸味のバランスが絶妙でした

Pialani