フォアグラと牛ヒレ肉ロッシーニ風の画像

Description

とにかく赤ワインにばっちりです。ぐびぐび行っちゃいましょうヽ(^。^)ノ

材料 (4人分)

50g×4
50g×4
塩、胡椒
小さじ1
大さじ1
*赤ワイン
100cc
*マデラ酒
50cc
*バルサミコ酢
大さじ1
*小分けバター
1個
*コンソメキュウブ
1個

作り方

  1. 1

    ソースから始めます*印を小なべに入れて煮詰めていきます。1/4くらいになって香りがよくなってきたら出来上がりです。

  2. 2

    常温に戻し、塩胡椒したヒレとフォワグラのうち、ヒレをステーキにしたら、フォワグラに小麦粉をまぶしソテーします。

  3. 3

    やや強火で焦げ目がつくまで火を通したら盛り付けて、ソースをたっぷりかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

ソースが焦げやすいので、最初は強火、後、弱火でとろみが出るまで煮詰めると美味しいです。また、フォアグラは油がたくさん出るので、ゆっくり焼いているとかなり縮みます。あぶらを吸いながらソテーしてください。

このレシピの生い立ち

マデラソースにコクのある酸味を出せば、フォアグラが食べやすく飽きないかと思い、赤ワイン、バルサミコ酢を入れてみましたが正解でした。リンゴ酢なんかも試してみたいと思います。
レシピID : 3546046 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
フロリナ☆
マデラ酒が入手できませんでしたが美味しくできました♫
初れぽ
写真
Pialani
このソースすっごく美味しかったです‼︎酸味のバランスが絶妙でした