調理油不使用 鶏ももキムチ炒めの画像

Description

鶏肉から出るコクうま油で作る鶏キムチ炒め。
シャキシャキ野菜とジューシー鶏もも、キムチのピリ辛酸味で ごはんがススム☆

材料

100gくらい
1/8個くらい
1/2本くらい
1/4パックくらい
酒、塩
適宜
醤油
隠し味ていど

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮と身を分け食べやすい大きさに切り、酒塩で軽く揉み少し置く。

  2. 2

    白菜は固いところと葉を分け、固いところはそぎ切り、葉はざく切りにする。

  3. 3

    長ネギは斜め切り。

  4. 4

    エノキは石突きを落とし半分の長さに切る。

  5. 5

    フライパンに分けた鶏の皮を並べ弱火でじっくり焼く。

  6. 6

    (5)から十分に油が滲み出て皮に焦げ目が付いてきたら、もも身を入れ焼く。

  7. 7

    もも身に八割くらい火が通ったら、長ネギ、白菜の固いところ、エノキを入れ中火で炒める。

  8. 8

    (7)の材料に油が馴染んだら、白菜の葉を入れ少し酒を入れ蓋をし軽く蒸す。

  9. 9

    白菜の葉がしんなりしたらキムチを入れて混ぜ炒める。

コツ・ポイント

鶏皮は弱火でじっくりです。火が強いとあっと言う間にパチパチ油はねのコゲコゲになります。
身もじっくり焼きます。
逆に野菜は火を強めてサッサと炒めることでシャキシャキ歯応えを残します。

このレシピの生い立ち

煮物に使う鶏ももの下ごしらえをした際に皮が出たので。
鶏皮は焦げ目つきの焼きが一番美味しいから。
レシピID : 3546227 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
バナ猫
キムチとエノキと鶏モモしか無かったですが美味しく出来ました!

旨味のある材料なので大丈夫でしょう(*´∀`)b