カルアピッグ
材料
豚肉(ショルダー)
4lb=1.8kg
ハワイアンソルト
大さじ3
スモークリキッド
大さじ2~3
バナナリーフ
2枚
作り方
-
2
-
豚肉の表面全体に包丁で切れ目を入れ、ハワイアンソルト・リキッドスモークを全体に摺り込む。
-
3
-
-
4
-
豚肉をバナナリーフでしっかりと包み込み、更にアルミホイルで2重巻きにする。
-
5
-
耐熱皿に入れ180度のオーブンで3時間加熱。
-
6
-
圧力鍋で調理する場合は40~50分加熱で、自然減圧。
-
7
-
アルミホイルから肉を取り出しフォークなどでほぐし、出汁とからめたら出来上がり。
-
8
-
タコスの具材として。
コツ・ポイント
本来ならば御飯と一緒に頂くと思うのですが、今回はタコスの具材として使いました。加熱に3時間もかかったので2回目は圧力鍋で作ってみましたが、やはりオーブンの方が香ばしさが引き立った味になる気がします。
このレシピの生い立ち
ハワイから持ち帰ったハワイアンソルトが中々なくならず・・・そんな時に近所のヒスパニック系のお店でバナナリーフを発見し、カルアピッグを作ってみることにしました。私はスモークの風味が好きなのでかなり多目に振りかけています。
レシピID : 354639
公開日 : 07/04/04
更新日 : 12/11/08

つくれぽを書く
携帯に送る
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
18/08/26
2回も!レポ感謝です。この味、無性に食べたくなるんですよね。