カリッホクホク☆ベイクドポテト

カリッホクホク☆ベイクドポテト

Description

シンプルで簡単。だけどとっても美味しい。おかずにもおつまみにもどうぞ。

材料 (2人分)

じゃがいも(メイクイーンがおすすめ)
2個
ベーコン
2枚
シュレッドチーズ
60g〜好きなだけ
塩コショウ
少々
粗挽きコショウ
少々

作り方

1

じゃがいもは皮をむき1センチ幅くらいにスライスし、水にさらしておく。

2

ベーコンは大きめにカットしておく。
1枚を6〜8等分くらい。

3

フライパンに油を熱してじゃがいもを炒める。油が回ったら塩コショウし、フライパン一面にじゃがいもを1枚ずつ並べる。

4

蓋をして弱火で10分くらいおき、じゃがいもに竹串がすっと通ったらじゃがいもの上にベーコンを並べる。

5

その上からシュレッドチーズをふりかける。じゃがいもからはみ出るくらいにかけるとカリカリチーズができて美味しいです。

6

蓋をして中火で5分くらいおく。まわりのチーズがカリッと焦げていたら出来上がり。大きなガレットのような仕上がりになります。

7

フライ返しでフライパンから離してお皿にすべらせます。仕上げに粗挽きコショウをかけましょう。

コツ・ポイント

じゃがいもはメイクイーンがおすすめ。男爵を使う場合は最初の加熱時間を少し短くして下さい。チーズはたっぷりが美味しいです。カリカリチーズの部分を作ってくださいね。

このレシピの生い立ち

昔主人が作ってくれて美味しさに感動!今では我が家の定番メニューです。
レシピID : 3546972 公開日 : 15/11/30 更新日 : 15/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」