粗挽きハンバーグのホイル包焼き

粗挽きハンバーグのホイル包焼き
豚挽肉を2割程混ぜ込む事で冷めても硬くなりません。粗挽きより合挽き肉の方が柔らかめに仕上がります。お好きな方でどうぞ。

材料 (ハンバーグ6個分)

合い挽き肉(粗挽き)
500g
豚挽肉
100g
★玉ねぎ
1個
★卵(大)
1個
★牛乳
50cc
大さじ2杯
★塩
少々
★ブラックペッパー
少々
★醤油
小さじ1/4
デミグラスソース(市販のもの)
1缶
赤ワイン又は酒
40cc
お好きなきのこ
適量
彩り野菜(ブロッコリー・人参など)
適量

1

玉ねぎは生と炒めのW使いです。みじん切りにしたら半分は炒めて半分は生のままで。

2

写真

ボールに粗挽き肉、豚挽肉、★の材料を全て入れ粘りが出るまで良く混ぜる。

3

写真

よく混ざったら成形して強火で両面にしっかり焦げ目をつける。後でオーブンに入れるので中まで火が通らなくてOKです。

4

写真

耐熱皿にアルミホイルを敷く。包むので余裕を持たせて大きめで。

5

写真

ホイルの上に焼けたハンバーグを乗せる。

6

ハンバーグを焼いたフライパンにきのこを入れ塩コショウして炒める。赤ワイン又は酒を加えてアルコールを飛ばしながら煮詰める

7

デミグラスソースを入れ更に煮詰める。塩コショウで味を整える。(醤油や砂糖など加えてお好みの味に仕上げてください。)

8

写真

出来上がったソースをハンバーグにかけアルミホイルで隙間が内容に包む。

9

予熱しておいたオーブンに入れ240℃で20~25分位焼く。
ハンバーグの厚みによって時間が変わりますので目安です。

10

写真

焼きあがったら彩り野菜を盛り付けて出来上がりです。

11

写真

豚肉パワーで冷めても固くならずお弁当に最適ですよ。

コツ・ポイント

玉ねぎのW使いで食感の違いと味の違いが楽しめます。
フライパンで焼く際、強火で一気に両面仕上げましょう。時間がかかればかかる程肉汁が流れ出してしまいます。
挽肉の脂分が少ない場合は牛乳を少し多めにすると柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

つばめグリルのハンバーグをどうしてもおうちごはんに出したくて頑張って見ました。
付け合せにじゃがいも等でも美味しいです。
スープやバゲットと一緒にどうぞ♪
レシピID : 3547374 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」