卵なし☆もっちりれんこんハンバーグ

卵なし☆もっちりれんこんハンバーグ
卵・牛乳・パン粉も入れなくても、しっかり形になります。
しかももっちり♡

材料 (4人分)

合びきひきにく
300g
れんこん
100g
玉葱
1/2個
☆塩・こしょう
少々
 なつめぐ
少々

1

れんこんの皮を剥いて、すりおろす。
(しゃきしゃき感がほしい場合は、半分すりおろし、半分はみじん切りにする)

2

玉葱はみじん切りにして、油を少々(分量外)ひいたフライパンで透き通るまで、炒めておく。

3

ボールに、合いびき肉、1のれんこん、2の玉葱(冷ましたもの)、☆の調味料を入れて、よ~く混ぜる。

4

ちょっと粘り気が出てきたくらいで、4つにわけ、俵型のまとめ、空気を抜いて、くぼみを作り、フライパンで焼く。
熱々をお好みのソースでどうぞ~♡

5

今回のソーズは、スライスしたエリンギをバターで炒めて、小麦粉少々を絡め、ケチャップ、お好みソースを同量加えて、少しのお水でのばしています。

コツ・ポイント

肉汁が出にくいので、中まで火が通ってるか、少しわかりにくいです。

このレシピの生い立ち

野菜をなかなか食べてくれない娘のために、毎日すりおろしたり、みじん切りにしたりと奮闘中。
大好きなハンバーグは、誤魔化され度が高いため、野菜を混ぜ混ぜするのには、好都合!!
合びきとれんこん、合うのかやってみたら、これが以外とおいし~♡
レシピID : 354753 公開日 : 07/04/17 更新日 : 07/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/15

First tsukurepo mark
写真

鶏&豚ミンチ蓮根ゴロゴロバージョン。美味でした♪

ぴょん嫁

ありがとうございます!美味しくて良かった~♡蓮根ゴロゴロ好き