絶品!トマト鍋の画像

Description

ご飯にもパンにもワインにもビールにも合います(^^)

材料 (4人分)

★ニンニク
1〜2片
★白ワイン
1カップ
★オリーブオイル
適宜
★コンソメ
2個
たっぷり1/2個
1個
1枚
1個

作り方

  1. 1

    下準備》トマト3個は湯むきしておく。
    ブロッコリーを一口大に切り、下茹でしておく。

  2. 2

    ★の材料でベースのスープ作り。
    玉ねぎ・ニンニクをみじん切りし、オリーブオイルをひいたフライパンで弱火で炒める。

  3. 3

    湯むきしたトマト2個をざく切りにしフライパンへ入れて炒める。

  4. 4

    ソース状になったらコンソメ、塩コショウ、砂糖をひとつまみ、白ワインを入れ1〜2分煮詰め味見。後で水入れるから濃いめでOK

  5. 5

    キャベツはざく切り、玉ねぎじゃがいもはくし切りで、土鍋に入れ、その上にトマトソースを入れる。

  6. 6

    鶏肉は一口大に切り、塩コショウ酒等で下味。フライパンで皮目にだけ焼き目をつける。ソーセージも同様に焼き目をつける。

  7. 7

    きのこ類、鶏肉、ソーセージも土鍋に入れ、具材がヒタヒタになるくらい水を入れ火にかける。(焦げつきやすいので弱火で)

  8. 8

    具材に火が通ったら味見して薄ければ塩コショウ・オリーブオイルなどで調整する。

  9. 9

    下茹でしたブロッコリー・湯むきしたトマトも入れ、トマトの上にとろけるチーズと黒胡椒をかけ少し数分煮たら完成!

コツ・ポイント

シメはチーズとご飯でリゾットがオススメ!

このレシピの生い立ち

おつとめ品で大きなトマトがたくさん安く手に入ったので。
レシピID : 3547562 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (50人)
写真
conachan
トマトが美味しいですね♪バジルとブラックペッパーを追加しました。シメはリゾットで。ウマーでした。
写真
桜杏もち
初トマト鍋、こんなに美味しいものだったなんて!子ども達にも大好評でした!!また作ります♡ありがとう♡
写真
ユウり
すごく美味しかったです!!とまとが手に入ったらまた作ります(^○^)
写真
haruyomi
うちでいちばん大きなフライパンに野菜どっさり入れて作りました!にんにくと玉ねぎのベースがトマトとチーズにめっちゃ合います…!