鮭とブロッコリーのクリームシチュー

鮭とブロッコリーのクリームシチュー
寒い時期におすすめ♪いろいろな食材が入ってボリューム満点!ブロッコリーは茎の部分も栄養豊富なので、残さず食べましょう。

材料 (2人分)

1切れ(80g)
塩、こしょう
少々
小麦粉(下ごしらえした鮭に振るもの)
小さじ1
ブロッコリー
60g
にんじん
40g
玉ねぎ
40g
しめじ
20g
小麦粉
大さじ1
150㏄
牛乳
100㏄

1

鮭は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをして下味をつける。下味をつけた鮭に小麦粉を薄く振って、フライパンで両面焼く。

2

ブロッコリーは洗って子房に分けてサッと茹でる。にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、しめじは子房に分ける。

3

鍋に油をひいて熱し、ブロッコリー以外の2の材料を入れて炒める。小麦粉を振り入れ、水とコンソメを加えて煮る。

4

野菜がやわらかくなったら、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。最後にこしょうで味をととのえる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成27年11月号)に掲載されたレシピ。ブロッコリーは深谷の特産野菜!カロテンやビタミンCといった栄養素が豊富に含まれる食材です♪
レシピID : 3547624 公開日 : 16/01/08 更新日 : 16/04/28

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/12

写真

他にほうれん草を入れました。美味しかったです

あさみ1979

つくれぽ感謝です♡ほうれん草プラスで彩り&栄養アップですね♪

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

鮭もブロッコリーも美味しかった♪たくさん味見してしまいました!笑

☆文香☆

つくれぽ感謝です♪色鮮やかで、とってもおいしそうです~☆