【かるあま】缶詰のゆであずきでぜんざい

【かるあま】缶詰のゆであずきでぜんざい
ゆであずき缶:水=4:1を1分煮立たせれば、あつあつとろ~り、美味しいぜんざいの出来上がり。

材料 (3人分)

ぜんざい
ゆであずき缶
1缶
100 mL
トッピング
まるもち
お好みで

1

写真

原材料のゆであずきはこちらを使用しています。

2

写真

ゆであずき1缶と水を入れます。豆がつぶれないようにそっとかき混ぜながら、中火で加熱します。沸騰してから1分煮ます。

3

写真

まるもちをゆでる場合。水の中にもちを入れて火にかけてください。

4

写真

沸騰したら火を止めて2分~3分お待ち下さい。(おもちの大きさによってゆでる時間が変わります。)

5

写真

ぜんざいを器に注いで、おもちをのせて出来上がりです。熱いうちにお召し上がりください。

6

一食 160 g(ぜんざいのみ)
エネルギー 192 kcal
食塩相当量 0.3 g

コツ・ポイント

①小豆の粒がつぶれないように、そっとかき混ぜてください。
②あつあつの状態が一番美味しくいただけます。冷めないうちにお召し上がり下さい。

鏡開きや、普段のおやつにもどうぞ。

このレシピの生い立ち

さくらあんのゆであずきは、やわらかい小豆がたっぷり入って、しかも低糖度仕上げ。だから粒残りの良い、とろりとしたぜんざいを作ることができます。
レシピID : 3547686 公開日 : 15/12/07 更新日 : 17/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/01/16

写真

簡単に作れて美味しかったです( ^ω^ )

クック4HQYJW☆

レポありがとうございます^^ぜひまた作ってください!

16/02/02

写真

食べ途中ですけど…白玉団子と☆美味しくて温まりました^_^

jasmin☆

白玉団子入りぜんざいも美味しいですよね!

16/01/15

写真

砂糖と塩も足しました♡美味しくできました^ ^

きーちゃん✧˖

濃い目も美味しいですよね!^^

16/01/06

写真

角餅ですが…手軽に出来て美味しかったです。

シナモシナモ

餅の形は何でも。鏡餅を開いたいびつな形でも大丈夫です!