鶏胸肉甘酢煮と卵のおにぎらず。お弁当にも

鶏胸肉甘酢煮と卵のおにぎらず。お弁当にも
つくれぽ900超えの鶏胸肉の甘酢煮を使ってボリュームあるおにぎらず。卵はレンジで時短。型を使えば簡単&綺麗に出来ます。

材料 (1つ分)

鶏胸肉の甘酢煮 ID2940248
2切れ
1個
サニーレタス
適量
ごはん
約120g
海苔
1枚
マヨネーズ
適量
少々

1

写真

材料はこんな感じ。
鶏胸肉の甘酢煮…薄めのそぎ切りにして作ります。
※甘酢煮を作る時に何切れかおにぎらず用に作ってます。

2

写真

レンジで簡単!炒り卵ID2913668を参考にして作る。今回は30秒+20秒。崩さずそのまま使います。

3

写真

約8㎝角のタッパに半量のごはん入れ、サニーレタス敷き、マヨネーズかける。

4

写真

鶏胸肉の甘酢煮をのせる。

5

写真

卵のせる。大きい場合は切って調整して下さい。最後に残りのごはんのせる。

上から軽く押さえる。
形がきれいに出来ます。

6

写真

海苔に塩を少々ふり、ごはんをひっくり返す。

型に入れて作ると崩れないから慌てずに綺麗に海苔が巻けます。

7

写真

上下、左右に包む。最後、タッパに残ったごはん粒でとめてます(笑)
こうすると開かないので。
これ、隠れポイントです!!

8

写真

ラップに包み、閉じ目を下にして、海苔がなじむまでしばらくおく。

9

写真

半分に切って、出来上がり〜♡

切る方向に気をつけて。くるくる回してるうちにわからなくなってしまうので。これ重要!!

10

写真

お弁当にはラップのまま。
手が汚れずに食べれます。

11

写真

牛肉炒めと卵のおにぎらずもオススメです。
簡単なタレで焼いた牛肉をたっぷりサンドして。
ID3553994

コツ・ポイント

鶏胸肉は厚みを均一させて薄めのそぎ切りにする。挟みやすく食べやすいです。甘酢煮を作る時に、いくつかおにぎらず用に焼いておきます。すぐに使わない場合は冷凍してます。タッパに全て入れたら軽く押さえると綺麗に仕上がります。一手間かけて楽に綺麗に。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉の甘酢煮は我が家の定番!おにぎらずにしてお弁当にしたら、子どもたちから「めちゃくちゃ美味しい!」の感想もらいました。
レシピID : 3547852 公開日 : 15/12/01 更新日 : 16/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/11/16

写真

ミニサイズで幼稚園児のお弁当です☆食べやすかったみたいで嬉しい!

*☆mina☆*

ミニサイズ可愛い♡おにぎらずもいいですよね。栄養的にも♪

17/05/04

写真

\(*T▽T*)/ワーイ♪ 初おにぎら〜ずです!

ゆうこちゃんママ♡

祝♡初おにぎらず!美味しそう♪いろいろな具で楽しんでみてね。

16/10/04

First tsukurepo mark
写真

美味しい(^_^)また作ります(^_^)ありがとうございました。

なゆ122

甘酢煮に続きありがと♡具だくさんで彩りも良く、美味しそう!