鶏胸肉甘酢煮と卵のおにぎらず。お弁当にも

鶏胸肉甘酢煮と卵のおにぎらず。お弁当にもの画像

Description

つくれぽ1400超えの鶏胸肉の甘酢煮を使ってボリュームあるおにぎらず。卵はレンジで時短。型を使えば簡単&綺麗に出来ます。

材料 (1つ分)

鶏胸肉の甘酢煮 ID2940248
2切れ
1個
約120g
1枚
マヨネーズ
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ。
    鶏胸肉の甘酢煮…薄めのそぎ切りにして作ります。
    ※甘酢煮を作る時に何切れかおにぎらず用に作ってます。

  2. 2

    写真

    レンジで簡単!炒り卵ID2913668を参考にして作る。今回は30秒+20秒。崩さずそのまま使います。

  3. 3

    写真

    約8㎝角のタッパに半量のごはん入れ、サニーレタス敷き、マヨネーズかける。

  4. 4

    写真

    鶏胸肉の甘酢煮をのせる。

  5. 5

    写真

    卵のせる。大きい場合は切って調整して下さい。最後に残りのごはんのせる。

    上から軽く押さえる。
    形がきれいに出来ます。

  6. 6

    写真

    海苔に塩を少々ふり、ごはんをひっくり返す。

    型に入れて作ると崩れないから慌てずに綺麗に海苔が巻けます。

  7. 7

    写真

    上下、左右に包む。最後、タッパに残ったごはん粒でとめてます(笑)
    こうすると開かないので。
    これ、隠れポイントです!!

  8. 8

    写真

    ラップに包み、閉じ目を下にして、海苔がなじむまでしばらくおく。

  9. 9

    写真

    半分に切って、出来上がり〜♡

    切る方向に気をつけて。くるくる回してるうちにわからなくなってしまうので。これ重要!!

  10. 10

    写真

    お弁当にはラップのまま。
    手が汚れずに食べれます。

  11. 11

    写真

    牛肉炒めと卵のおにぎらずもオススメです。
    簡単なタレで焼いた牛肉をたっぷりサンドして。
    ID3553994

コツ・ポイント

鶏胸肉は厚みを均一させて薄めのそぎ切りにする。挟みやすく食べやすいです。甘酢煮を作る時に、いくつかおにぎらず用に焼いておきます。すぐに使わない場合は冷凍してます。タッパに全て入れたら軽く押さえると綺麗に仕上がります。一手間かけて楽に綺麗に。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉の甘酢煮は我が家の定番!おにぎらずにしてお弁当にしたら、子どもたちから「めちゃくちゃ美味しい!」の感想もらいました。
レシピID : 3547852 公開日 : 15/12/01 更新日 : 23/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まることさるこ
初めてのおにぎらず。タッパで綺麗に出来ました。
写真
*☆mina☆*
ミニサイズで幼稚園児のお弁当です☆食べやすかったみたいで嬉しい!

ミニサイズ可愛い♡おにぎらずもいいですよね。栄養的にも♪

写真
ゆうこちゃんママ♡
\(*T▽T*)/ワーイ♪ 初おにぎら〜ずです!

祝♡初おにぎらず!美味しそう♪いろいろな具で楽しんでみてね。

初れぽ
写真
なゆ122
美味しい(^_^)また作ります(^_^)ありがとうございました。

甘酢煮に続きありがと♡具だくさんで彩りも良く、美味しそう!