天下一品 DE 香港風天下絶品〆リゾット

天下一品 DE 香港風天下絶品〆リゾットの画像

Description

特に天一好きな方には是非オススメしたくてお載せしました。〆と言っても私的にはメインと並ぶような立派な一品です。

材料 (1人分)

ラーメン用の具材
天下一品お土産ラーメン
1人分
チャーシュー
1~3枚
長葱小口切り
お好きな分だけ
1~2個
白煎り胡麻か擂り胡麻
お好きな分だけ
溶けるチェダーチーズ
1~2枚
〆リゾット
必須‐ご飯
お好きな分だけ
必須‐オイスターソース
大さじ1弱(サッと細い糸を垂らすように軽く2~3周)
必須‐XO醤
大さじ1/3弱(チューブで2cmくらい)
お好みで合わせ味噌
小さじ1~2
味玉(味覇、シャンタンDXでも)
小さじ1弱
(↑化学調味料苦手な方は無添加の鶏ガラスープの素、白湯スープの素で代用でもOK)
記載量を目安にして下さい
お好みでピリ辛にしたいとき豆板醤、ラー油、食べるラー油
少量
生卵、ゆで卵、温玉
1~2個
半丁くらい
お湯(味が濃くなり過ぎたり調味料をいろいろ加えてさらにスープっぽく仕上げたい時)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず最初に必要な材料を予めきちんと全て用意しておいて下さい。まず最初にお土産ラーメンを記載通りに仕上げます。

  2. 2

    写真

    それと熱源ひとつの場合、予め鍋とヤカンか電子ポットの二つにたっぷりのお湯を用意しておいて下さい。

  3. 3

    写真

    最初にスープを温めてタレと共に丼に入れたら、すぐにラップをして電子レンジ内に入れておきます。

  4. 4

    そして空いた鍋でそのままかお湯を取り替えて麺を茹で上げます。

  5. 5

    その麺の茹で上がりに合わせて電子レンジで再度スープを30秒~1分くらい温めると出来るだけ熱々の状態で頂けます。

  6. 6

    ※ラップかラップ代わりの蓋をしないと湯気と共に美味しさ含んだ風味が逃げるのでひと手間ですがラップは是非して下さい。

  7. 7

    写真

    熱々のスープと茹で上がった麺と具を合わせてまずはラーメンの出来上がり。出来るだけスープを多めに残して頂いて下さい。

  8. 8

    写真

    スープを鍋に戻して軽く温めたご飯、オイスターソース、XO醤を軽く煮立たせるように混ぜ合わせたら再び丼に戻して出来上がり!

  9. 9

    鍋に戻さなくても丼にご飯と調味料を入れて電子レンジで20秒くらい温めては取り出してかき混ぜる×2~3でも出来ると思います

コツ・ポイント

必要な材料を予め全て用意しておくと後は比較的簡単だと思います。チーズに苦手意識のある方は〆のリゾットで加えるか或は最後まで無しでもOK!。いつかキムチ+キムチの素+味玉+合わせ味噌+コチュジャンなどで韓国風もやってみたいと思います。

このレシピの生い立ち

ある日、突然思いつきやってみたら美味しかったのと、そうなると天下一品好きの方(そうじゃない方も)オススメしてみたくてお載せしました。私的にはちょっとお高いお土産ラーメン、でも×2で二度美味しく頂けて天下一品@お家店は基本必ずこのセットです。
レシピID : 3548130 公開日 : 15/12/01 更新日 : 16/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート