まるごとブロッコリーのプチお好み。

まるごとブロッコリーのプチお好み。の画像

Description

ブロッコリーを無駄なく美味しくいただきます!野菜が苦手な方にも大丈夫かも!?

材料 (直径5センチ程度の丸型8枚分)

2個
大さじ3
白だし
大さじ1
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーはこのぐらい使います。

  2. 2

    レンジOKのお皿に、ブロッコリーをまるごと乗せ、ラップをふんわりかける。電子レンジ600wに3分ほどかける。

  3. 3

    ブロッコリーを竹串で刺してスッと通るぐらいになればOK。

  4. 4

    写真

    茎の太い部分は粗いみじん切り。つぼみの緑の部分は少し形を残す程度に刻む。

  5. 5

    万能ねぎは小口切りに、紅生姜はみじん切りにする。

  6. 6

    ボウルに卵を割りほぐし、ブロッコリー・ねぎ・紅しょうが・小麦粉・白だしも入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を薄く引き、火にかける。6.をスプーンですくい、直径4センチぐらいの丸型に整える。(8個分)

  8. 8

    両面を中火でこんがりと焼けばできあがり。ポン酢やお好み焼きソースなど、お好みのタレをつけてどうぞ!

コツ・ポイント

※小さく焼くとひっくり返しやすいです。
※好みの具材を混ぜ込んでアレンジしても良いと思います。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎って、どことなく味がキャベツっぽいなぁと思っていました。なのでお好み焼きにしても美味しいのでは・・・?という思い付きで作ってみたところとても美味しくできました。
レシピID : 3548213 公開日 : 15/12/01 更新日 : 15/12/01

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ナンキンハゼ
ブロッコリーのいつもと違う食べ方☆新鮮でした。紅生姜もいい仕事してますね!とても美味しかったです♪
写真
かとうくみっく
具を入れ過ぎましたが美味しかった!野菜を美味しく食べられてありがたい〜!
写真
miyukosan
ブロッコリーまるごと消費できました。
写真
ぽんしゅラブ子
新しい食べ方でとても美味しかったです♫丸ごと食べれるのがいいですね!素晴らしいレシピありがとうございました😊