可愛い☆カメロン パートⅡ

可愛い☆カメロン パートⅡ
以前作ったカメロンを、もっと作りやすくアレンジしました♪ホームベーカリー使用でお手軽です。地元のお抹茶使用です。

材料 (15個分)

300g
5g
ドライイースト
6g
砂糖
50g
卵(M)
1個
牛乳
50g
80g
<皮>
薄力粉
230g
無塩バター
100g
卵(M)
1個
砂糖
80g
抹茶
小さじ1
メロンオイル
数滴
<目>
ホワイトチョコ
10g
チョコチップ
30粒

1

写真

皮を作る。柔らかくしたバターをボウルに入れ、砂糖を加えてゴムべラでよくすりまぜる。

2

写真

溶き卵を1に少しずつ加え混ぜる。

3

写真

薄力粉と抹茶とベーキングパウダーをあわせてふるったものを加え、メロンエッセンスも加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、1つにまとめる。

4

写真

こんな感じになってきます。

5

写真

まとまったら、15等分して丸めておく。ラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。(ここまでの工程を前日やっておくとラクです。)

6

写真

HBに強力粉~水までの材料を入れ、スタート。冬場は牛乳・水は温めてください。練り15分・一次発酵50分。

7

写真

一次発酵させた生地を、15等分して丸める。さらにカメの体・頭・足4本分を、スケッパーで切り分け、それぞれ丸めておく。ベンチタイム10分。

8

写真

5のクッキー生地を、ラップではさんで手で平らに伸ばす。カメの体の部分の生地を包んできれいに丸める。スケッパーで格子模様を軽くつけ、手足をつける。卵白(分量外)をのり代わりにして接着する。

9

写真

頭は足より大きめにしてください。こんな感じに成形します。
ラップを軽くかけ、温かい場所で2次発酵40分。

10

写真

180℃に予熱したオーブンで、13分焼く。焦げやすいので、様子を見ながら。

11

写真

ケーキクーラーにのせ、冷ます。

12

写真

溶かしたホワイトチョコ・チョコチップで目をつける。竹串の尖っていないほうを使って目をつけます。チョコが乾いたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

成形は時間が掛かりますが、なるべく手早く!格子模様をつけるときは、浅めで大丈夫です。深いと、甲羅がひび割れてしまいます。頭と足は、卵白でしっかりとつけないと、焼いているうちにとれてきてしまいます。ホワイトチョコは、アイシングでも代用できます。

このレシピの生い立ち

前回作ったカメロン。生イーストを使って作ったので、今回はオーソドックスな材料で、わかりやすく作りました。手間が掛かりますが、カメの大行進!!を見たくて、頑張って作りました。
レシピID : 354872 公開日 : 07/04/04 更新日 : 08/10/06 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

149 (140人)

16/04/09

写真

扱いやすい生地でお気に入り!

きっちゃん☆★

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

16/04/03

写真

4回目のカメロン美味しい!何度やっても甲羅がひび割れ(′︿‵。)

かえでとすみれ

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

16/03/05

写真

成形を参考に、我が家メロン生地配合で♡甲羅の溝薄過ぎたけど満足♡

♡ティンクルティア♡

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

15/10/24

写真

3度目のカメロン♡クッキー生地は今回も失敗ですT_T難しいですね

かえでとすみれ

とても可愛く作っていただきありがとうございました❤

1 2 3 4 5