可愛い☆カメロン パートⅡの画像

Description

以前作ったカメロンを、もっと作りやすくアレンジしました♪ホームベーカリー使用でお手軽です。地元のお抹茶使用です。

材料 (15個分)

300g
5g
砂糖
50g
50g
80g
<皮>
230g
100g
砂糖
80g
小さじ1
メロンオイル
数滴
<目>
30粒

作り方

  1. 1

    写真

    皮を作る。柔らかくしたバターをボウルに入れ、砂糖を加えてゴムべラでよくすりまぜる。

  2. 2

    写真

    溶き卵を1に少しずつ加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉と抹茶とベーキングパウダーをあわせてふるったものを加え、メロンエッセンスも加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、1つにまとめる。

  4. 4

    写真

    こんな感じになってきます。

  5. 5

    写真

    まとまったら、15等分して丸めておく。ラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。(ここまでの工程を前日やっておくとラクです。)

  6. 6

    写真

    HBに強力粉~水までの材料を入れ、スタート。冬場は牛乳・水は温めてください。練り15分・一次発酵50分。

  7. 7

    写真

    一次発酵させた生地を、15等分して丸める。さらにカメの体・頭・足4本分を、スケッパーで切り分け、それぞれ丸めておく。ベンチタイム10分。

  8. 8

    写真

    5のクッキー生地を、ラップではさんで手で平らに伸ばす。カメの体の部分の生地を包んできれいに丸める。スケッパーで格子模様を軽くつけ、手足をつける。卵白(分量外)をのり代わりにして接着する。

  9. 9

    写真

    頭は足より大きめにしてください。こんな感じに成形します。
    ラップを軽くかけ、温かい場所で2次発酵40分。

  10. 10

    写真

    180℃に予熱したオーブンで、13分焼く。焦げやすいので、様子を見ながら。

  11. 11

    写真

    ケーキクーラーにのせ、冷ます。

  12. 12

    写真

    溶かしたホワイトチョコ・チョコチップで目をつける。竹串の尖っていないほうを使って目をつけます。チョコが乾いたら、出来上がり♪

コツ・ポイント

成形は時間が掛かりますが、なるべく手早く!格子模様をつけるときは、浅めで大丈夫です。深いと、甲羅がひび割れてしまいます。頭と足は、卵白でしっかりとつけないと、焼いているうちにとれてきてしまいます。ホワイトチョコは、アイシングでも代用できます。

このレシピの生い立ち

前回作ったカメロン。生イーストを使って作ったので、今回はオーソドックスな材料で、わかりやすく作りました。手間が掛かりますが、カメの大行進!!を見たくて、頑張って作りました。
レシピID : 354872 公開日 : 07/04/04 更新日 : 08/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

155 (144人)
写真
ladysmith☆
成形大変でしたが、かわいく出来て良かったです。子供が喜んで食べてくれました。
写真
a_tds
めちゃくちゃかわいくできました!!!友達も喜んでくれて嬉しかったです🥰
写真
M’sRainbow
久しぶりのカメロンヾ(´︶`*)ノ

とっても可愛く作っていただき、ありがとうございました♪