チキン南蛮みたいな サーモン照り焼き②

チキン南蛮みたいな サーモン照り焼き②

Description

脂ののった美味しいサーモンをチキン南蛮風に♪バルサミコ酢のこっくりダレ、しば漬け入りタルタルがめちゃうまです。

材料 (2人分)

サーモン
2切れ
適量
小麦粉
適量
合わせダレ
醤油、バルサミコ酢(黒酢や穀物酢などでも可)
各大さじ1強
砂糖、酒、みりん
各大さじ1
小さじ1/2
しば漬けのタルタルソース
茹で卵
1個
マヨネーズ
大さじ1強
プレーンヨーグルト
大さじ1強
紫玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1強
しば漬け(みじん切り、ピクルスでも可)
20g
付け合わせ
ミックスリーフ(サラダ野菜)
2つかみ

作り方

1

鮭(お好みで皮を剥ぐ)は軽く塩をふり、しばらくおいて水気をおさえる。ミックスリーフは水に放ってぱりっとさせる。

2

タルタルソース。材料をボウルに入れ、フォークでつぶすように混ぜる。

3

熱したフライパンにオイル適量(分量外)を入れ、薄力粉をはたいた鮭を入れて皮がついていたほうから焼く。

4

8割火が通ったら、裏返します。さらに9割火が通った状態で、合わせ調味料を鍋肌に投入し、煮絡めます。

5

☆ここで注意☆合わせ調味料に入っている片栗粉が沈殿しやすいので、直前に底からよく混ぜあわせてください。

6

皿にサラダ、鮭、タレをかけ、タルタルソースを美味しそうに盛り付けたら完成です。

7

【てんぷら粉がご自宅にある場合】工程③で薄力粉の代りに、水でといた天ぷら粉をつけて焼いても!

8

【しば漬けが無かったら】ピクルスで代用しても!刻みパセリなど加えても美味しいです。

9

写真

オリジナルレシピ「チキン南蛮みたいな鮭のムニエル(ID : 2044925)」、しっかり目の味付けが好きな方はこちらでも

コツ・ポイント

タレを煮詰めすぎるとしょっぱくなります(当たり前ですが)注意!
タルタルにプレーンヨーグルトを加えるのは、個人的にマヨが苦手なのとカロリーダウンの為です。マヨ大好きな方は全マヨでどうぞ。

このレシピの生い立ち

元々クックパッドに公開している日本のサーモンで書いた同様のレシピ(ID : 2044925)を、作りやすい分量でより好みの味に見直しました。
レシピID : 3549240 公開日 : 16/02/20 更新日 : 17/02/11

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

18/04/12

写真

タルタルソース無しですが ボリュームたっぷりで美味しかったです

サミイ

タルタル無しでも美味しそうですね。つくれぽありがとう!!

17/05/12

写真

バルサミコが効いててオシャレな照り焼き……美味しいです

生乳100%

生乳100%さん、つくれぽ有難うございます!!

17/03/30

写真

タルタルは作れませんでしたが、すごく美味しかったです。ありがとう

お魚の夢

こちらこそです!!つくれぽありがとうございます!!

16/10/22

写真

とっても美味しかったです!タルタルソースは子供が×の為別の器に。

サミイ

サミイさん、はじめまして♪嬉しいつくれぽをありがとう!!