無印ホーロー大で焼くロールケーキ

無印ホーロー大で焼くロールケーキ

Description

油・バターなしの抹茶デコロールケーキです。

混ぜて焼くだけ!簡単なのに華やか!クリスマスケーキにオススメです!

材料 (10cm×20cmくらい/1本/食べきりサイズ)

◎卵
2個
◎砂糖
30グラム
◎薄力粉
30グラム
◎抹茶
適量
お好きな果物
適量(なくてもOK!)

作り方

1

写真

卵を白身と黄身に分け、白身と砂糖半分を使いメレンゲを作る。

2

写真

新しいボールに黄身と残りの砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ

3

写真

薄力粉を入れサクサクまぜる。

4

写真

薄力粉が馴染んだら、メレンゲを3回に分けて、切るように混ぜ入れる。

5

写真

全て混ざったら、生地を取り分けて抹茶をまぜる。今回は7分の1くらい。

抹茶は生地に対して5%くらい入れるとキレイです。

6

写真

クッキングシートを引いた容器に、スプーンを使って抹茶生地をドットにしていく。

180度のオーブンで1分焼いて固める。

7

絞り袋にいれてストライプ、からくさ模様なんかもかわいいです!

8

写真

オーブンから取りだし、抹茶の上にソッとノーマル生地を流し入れて、のばす。

オーブンに戻して180度で13分焼く。

9

写真

表面はこんな感じです。

キッチンにはカステラみたいな甘いにおいが…!

10

写真

容器から取りだし、裏返して平らな場所で荒熱をとります。

これで表面が平らになり、巻きやすくなります。

11

写真

荒熱が取れたらクッキングシートを外して容器に戻して冷蔵庫へ。

生地がしっとりするので、出来れば一晩おきます。

12

写真

薄く生クリームをぬりぬり。

今回は絞るだけのチューブホイップを使用しました。

13

写真

果物をいれて

今回はイチゴ3粒です!

14

写真

あとは巻くだけです!

完了です!お疲れ様でした!

15

写真

ラップで巻いて、端をキュッとしばっておけば型崩れしません。

コツ・ポイント

バター不使用で甘さ控えめなので、どんなアレンジもドンとこいです!

ちなみに、スポンジ部分は全部で大体370カロリーです。
普通はバターや乳を使用するので大体470カロリー越えます…!ヘルシー!!

このレシピの生い立ち

主人が生クリームを沢山食べられない人で、毎年クリスマスケーキをもて余していました…
でも華やかなケーキが食べたいというワガママを…

じゃあロールケーキにすれば、生クリームも少なめで、気分もあがるのでは!?と思ったのです。

ハッピーです!
レシピID : 3549248 公開日 : 15/12/02 更新日 : 15/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/18

First tsukurepo mark
写真

覚えやすい分量でバター無しでこのフワフワ(^o^)リピします!

うちはる*

簡単でいいですよね(^o^)ありがとうございました!