三種豆とうずらのシャクシューカ風【天狗】

三種豆とうずらのシャクシューカ風【天狗】の画像

Description

料理研究家青木敦子先生のレシピです。中近東の朝ごはんシャクシューカを、豆とうずらで栄養満点&お子様にも食べやすくアレンジ

材料 (4人分(213kcal/1人分))

1個
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
三種豆ミックス モイストパック【天狗】
150g
チキンささみ 水煮【天狗】
100g
うずら卵 水煮【天狗】
8個
小さじ1
クミンパウダー
大さじ1
チリパウダー
小さじ1/10

作り方

  1. 1

    下準備
    ・玉ねぎとピーマンは粗みじん切り、にんにくはみじん切り、うずら卵は半分に切る。
    ・トマト缶はミキサーにかける。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルにんにくを入れて弱火にかける。

  3. 3

    にんにくの香りが出たら玉ねぎを加え、アメ色になる直前まで炒める。

  4. 4

    ピーマンを加えて軽く炒め、チキンささみ、三種豆ミックスを加えて混ぜ合わす。

  5. 5

    トマト缶、塩、クミンを加えて味を整え、蓋をして弱めの中火で15分程度煮込む。

  6. 6

    写真

    チリパウダーとうずらの卵を加えて混ぜ合わせ、皿に盛りつける。

コツ・ポイント

トマト缶はミキサーでジュース状にすることで、よりなめらかに仕上がります。

このレシピの生い立ち

本場のシャクシューカは、辛みのきいたトマトソースに、卵を割り落して焼いていますが、今回は辛い物が苦手な方やお子様で食べやすいようにスパイスを控えめにして、うずら卵をトッピングしております!
レシピID : 3549451 公開日 : 15/12/02 更新日 : 22/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート