簡単メキシコのカレー??*チキンモレ

簡単メキシコのカレー??*チキンモレ
モレを知らずしてメキシコ料理は語れませぬ!!ソースは何とピーナッツバターとチョコレート!ふか~い味わい。

材料 (4~5人分)

チキン骨付き肉
人数分の本数(小さければ一人2本)
大匙3杯
小さじ3~4杯
二片
ピーナッツバター(甘くないの)
大匙3杯
ドライフルーツミックス(おやつやおつまみ用に小袋で売ってるやつ。ナッツ入りなを可)
3分の1カップ
黒コショウ
少々
700cc
小さじ2杯

1

骨付きチキンをフライパンにいれ、にんにく、塩コショウして、ふたをし、弱火で焦げ目がつくようにやく。後で煮るので焼き目がついたらOKです。

2

ソースを作ります。なべに残りの材料をいれ、弱火で煮溶かす。#1のチキンを煮汁ごといれ、よく火を通す。煮えたら片栗粉でとろみをつける。

3

皿に#2のチキンとソースを盛り付ける。
付け合せは、トルティージャやゆでた野菜が合います。

コツ・ポイント

チョコやピーナッツバターが入っていてカロリーが~!!って思うけど、ソースは1人分にすると100~150カロリーくらいですから、カレーなんかとあまり違いません。こわくないよ~!!写真のはミルクチョコで作りましたが、ビターチョコの方が本物に近い色と味になります。味はチリパウダーを増やすことで調節してね。このレシピのは、マイルドな味です。骨はもちろん猫チャン行き。

このレシピの生い立ち

メキシコ料理はタコスやサルサだけじゃないんです。これをはじめて食べたとき、その複雑な味に感激!スナックじゃない、手の込んだ味です。「これって、メキシコのカレー?」って言った人もいます。こちらでは出来合いのルーが手に入りますが、日本の皆様のために、頑張ってルーを作ってみました。日本人の娘もアメリカ人の主人も私のモレのほうがおいしいって!それにとっても簡単です。
レシピID : 355037 公開日 : 07/04/16 更新日 : 07/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」