紅玉りんごで!簡単コンポート

紅玉りんごで!簡単コンポート

Description

紅玉りんごで、簡単に出来るコンポート。
冷蔵庫で冷やして、1-2週間は保存できるので、作り置きデザートにも^^

材料

紅玉
2個
砂糖
紅玉の重量の50%
レモン
1/2個
500cc

作り方

1

写真

紅玉は皮をむき芯を取り、1/8個に切る。
剥いた皮は、取っておく。
レモンは絞っておく。

2

むいた紅玉の重量をはかり、50%の砂糖を入れる。

3

水、レモン汁を入れて、強火で煮る。
沸騰してアクが出たら取り除く。

4

写真

紅玉の皮を入れて弱火にして20分煮る。
皮は、お茶パックに入れておくと、あとで取り出しやすいです。

5

写真

火を止めて、皮を取り出して、出来上がり。
保存容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫に冷やして、いただきます。

6

写真

ヨーグルトに入れて食べると相性抜群でした!
もちろん、そのままで食べても◎
シロップは、お湯割やゼリーなどに使えます!

7

ジャムやフルーツのレシピをブログで紹介しています。
よかったら遊びにきてください。⇩

8

mogjamのブログ☆ときどきジャムどき
http://s.ameblo.jp/mogjam/

コツ・ポイント

キレイな赤い色をつけたくて、皮ごと煮ました。
むいた皮をお茶パックに入れて煮ると、取り出すのが楽です。
すぐ食べる場合は、少し砂糖を減らしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

紅玉が好きで、出回ると買ってしまいます(^O^)
紅玉は足が早いので、保存のきくように。
ジャムにするには少なかったので、コンポートにしました。
保存がきくように、少し甘めです。
アイスやヨーグルトに添えたり、アップルパイにも。
レシピID : 3550562 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

17/12/28

写真

きれいな色に出来上がりました!味も美味しかったです!

makotone

れぽありがとうございます。お鍋にたくさん♪美味しそうです

17/12/23

写真

ワックスが気になり皮を入れずに作ってみました。美味しかったです!

パルラン

れぽありがとうございます。ツヤツヤな黄色で綺麗^ - ^

17/11/19

写真

20分煮たところで待ちきれず(笑)もうちょっと煮ようかと。

こまだあらら

れぽありがとうございます^ ^ 綺麗な色ですね!

17/10/14

写真

とてもいい香りで癒されます。レシピありがとうございます!

3MOCHA3

りんご煮の香りいいですよね♪レポありがとうございます(^^)