金柑のはちみつ生姜煮

金柑のはちみつ生姜煮
金柑の甘露煮を蜂蜜で❤生姜を加えてピリッとさせた冬にピッタリな味わいに。スイーツやヨーグルト、紅茶等、色々楽しめます♪

材料 (金柑12個分)

金柑
12個(300-400g)
大さじ4
大さじ2強
スライス5-6枚

1

写真

金柑は縦に切り込みを6本程入れて、たっぷりの水と鍋に入れて火にかける。
沸騰して数分後、湯を捨てサッと冷水で流す。

2

写真

金柑を縦に軽く押して、爪楊枝等で切り込みから種を取り出す。

3

写真

鍋に②の金柑と酢、蜂蜜、生姜を入れて火にかける。温まってきたら弱火でコトコト煮込む。

4

写真

汁気が出て増えた水分が、とろみが出て半量程になるまで煮込む。粗熱をとり密閉瓶等に入れて一晩冷蔵庫に置く。

コツ・ポイント

金柑に切り込みを入れるとき、中までしっかり入れると種が取り出しやすくなります。

このレシピの生い立ち

金柑がスーパーに並びはじめたので、甘露煮を作ろうと思いました。生の生姜があったので爽やかな金柑に生姜の辛味を加えました。
レシピID : 3551939 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/30

写真

初めての金柑煮♪だいぶ潰れちゃったけど、食べるのが楽しみ〜!

paako

しっかり煮込んだようなので尚美味しそう❤レポありがとうです♪

16/12/11

写真

煮込み過ぎて?汁少なめだけど甘くてぴりりなお味がカラダによさそー

ダッシュちえ蔵

金柑の季節になりましたね❤お試しありがとうございます♪

15/12/18

First tsukurepo mark
写真

とても参考なりました♪種が上手く取れますね☆

かこ☆かっちゃん

ありがとうございます❤中まで切り込み入れるのがポイントです♪