たたき牛蒡

たたき牛蒡
牛蒡をシンプルに味わえる煮物〜お酒のあてにも食事にも♪
お正月のおせちの一品にも最適です♡

材料 (2人分)

牛蒡(泥つき)
1本
白すり胡麻
大さじ1強
300cc
☆酒
大さじ1
☆砂糖
大さじ1と1/2
☆醤油
大さじ2
大さじ1

作り方

1

牛蒡は泥をたわしでこすり落とし洗います。
1本を4等分に切り、鍋に☆と共に入れて火にかけます。

2

1が沸騰したら火を弱火にします。
落し蓋をして20分煮込みます。

3

2の火を止めて牛蒡を取り出し、麺棒や瓶の底を使って、軽くひび割れる程度に叩き、食べやすい長さに切りそろえます。

4

ざるにキッチンペーパーを敷いて、3の煮汁を漉し、叩いた牛蒡と共に鍋に戻し入れます。

5

4を中火弱で汁気がなくなる手前までゆっくりと煮詰め火を止めて、擦り白胡麻を加えて混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

☆泥つき牛蒡は泥がきれいに落ちればいいので、こすり過ぎて皮を落とさないように。牛蒡の風味がなくなります^^;栄養も。
☆煮汁を濾すのは牛蒡から出た雑味を取り除く為です。
☆面倒でも白胡麻はすり鉢ですると風味も食感も良いです。

このレシピの生い立ち

実家の味。年末になると母がお正月用に多めに作っていました。柔らかく煮た牛蒡の風味と甘辛な味付けが人気の一品♪
レシピID : 3551961 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/28

写真

柔らかくて美味しかったです(=´∀`)

なめネコ

いい煮込まれ具合ですね〜♡作っていただいて嬉しいです♪

15/12/14

First tsukurepo mark
写真

優しい味に仕上がりました(^_^)

きらきらみづき

イイお味のしみ具合ですね〜♡作っていただいて嬉しいです♪