柚子の皮で簡単に!とろーり柚子ジャム

柚子の皮で簡単に!とろーり柚子ジャム

Description

柚子を絞って余った柚子の皮を活用できるジャム。
煮込んで作るので、すぐ食べられます。
皮を刻む手間もなく、超簡単♪

材料

柚子を絞った後の皮
ボール(大)に山盛り一杯
砂糖
茹でこぼし後の柚子皮重量の5割
400cc〜 適量

作り方

1

写真

柚子を綺麗に洗い、半分に切って、絞ります。

*絞った柚子果汁は、清潔なビンに詰めて冷蔵庫保存で1年保存できます

2

絞り終わった皮を使います!
まず、種を残らず綺麗に取り除いておきます。
白いワタ、袋の部分は取らずにそのまま使います!

3

写真

種を取り除いた皮をざく切りにして鍋に入れ、かぶる位の水を入れて火にかけ、柔らかくなるまで煮ます。
だいたい15分くらい。

4

写真

火からおろして、ざるでこし、重量を量ります。

↑ここで量った柚子皮重量の5割の砂糖を用意しておきます。

5

写真

4に水を加えて、ミキサーにかけて滑らかになるまで回します。

(ブレンダーを持ってたらブレンダーのほうが楽かも。)

6

写真

5を鍋に戻し、量っておいた砂糖を加えて、少しとろみがつくまで煮ます。
緩めなので、あまり煮詰まらず、ゆるめジャムです!

7

写真

とろみは、これくらいです。
もったり、たれないくらい。
清潔な容器に詰めて保存してください。
冷蔵保存です。

8

写真

パンに塗っても、ヨーグルトに塗っても(^O^)
茹でこぼしているので、苦味が少なく、食べやすいです。

9

フルーツやジャムのレシピをブログで紹介しています。
よかったら遊びに来てください↓

10

mogjamのときどき☆ジャムどき
http://s.ameblo.jp/mogjam/

コツ・ポイント

柚子は絞る前に綺麗に洗ってください。皮ごと使うので、できれば無農薬のものを。

茹でこぼしてざるでこした後、水を加えますが、ミキサーにかかる固さになる様、水の量は調節してください。
水が少ないと、滑らかになりません。

このレシピの生い立ち

柚子酢を絞った後の大量の柚子皮を使って、ジャムを作りました!
苦味が苦手なので、いったん茹でこぼしてから使います。
レシピID : 3552448 公開日 : 15/12/16 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」