変わり鍋&おかずにも!大根のつきつき鍋

変わり鍋&おかずにも!大根のつきつき鍋の画像

Description

大根大量消費に!簡単です!
たくさん作って、明日のプラスおかずにもなります!2日目の方が、味がしみて、美味しいですよ!

材料 (2人分)

3分の2本
↑明日に残すなら
1本でもOK
※お酒
20cc
出しのもと:昆布スティック
1本
(豚こま、鴨、鶏でも)
OK
★にんじんシリシリ器をご用意

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんシリシリ器を用意。
    これで、大根を全部、つきつきしまくります!

  2. 2

    写真

    鍋に水1カップを入れ、沸騰したら、出しのもとを溶かし、お肉を投入。少なめのお水で大丈夫です!大根を入れたら水分がでます!

  3. 3

    写真

    お肉の色が変われば、その上に、つきつきした大根を山盛り入れ、※の合わせ調味料を回し入れ、蓋をしめて、煮立たせる。

  4. 4

    写真

    軽く、煮たてば、もう完成!
    全体を混ぜて、煮ながら、食べてください!

コツ・ポイント

鴨、豚肉もサイコー、旨みがでます。甘みが足りない場合は、みりん大2ほど入れても。煮ながら、ご飯と一緒に食べて!ご飯にのっけてたべてもGOOD。ネギなどのトッピングは、なしで大根を味わって下さい!千切りより、ぜひ、シリシリ器を使ってください!

このレシピの生い立ち

友達の家の定番、大根鍋です!
レシピID : 3552454 公開日 : 15/12/03 更新日 : 17/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
さくらとすみれ
すぐ完成!美味!白っぽい鍋のがいいかも?茶色いから!笑

じゅう〜ぶん、美味しいそうですっ!

写真
meakokoo
実は3度目☆最近お世話になってます♡今回は合挽き・余り人参+で☆

これまたおいしそーーですっ!ご飯が進みますね、ありがとう!

写真
はるか*ワーママ
大根消費に!助かりました!豚肉ですが(笑)

ありがとうございます!お口にはあいましたでしょうか?心配…。

写真
vみさv
甘口九州人なのでみりん入れて。しりしり器ではないですが簡単でした

ありがとうございます!お口にあいましたでしょうか。