野菜の旨味が溶け込んだ絶品カレー

野菜の旨味が溶け込んだ絶品カレー

Description

試行錯誤してたどり着いた我が家の鉄板レシピです。

材料 (6皿分)

牛バラか豚バラか鳥モモ肉
300g
じゃがいも
3個
人参
1/2本
玉ねぎ
2玉
セロリ
1本
茄子
1本
700〜800ccお好みで
牛乳
50〜100ccお好みで
カレールー
適量
お好みで
塩(お肉と野菜の下味用)
合わせて小さじ1
福神漬け、トマト(なくてもよい)
お好みで

作り方

1

玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、じゃがいもは大きめに切る。
にんにくはみじん切りにしておく。

2

茄子とセロリはピーラーで皮をむき、茄子はカレーに溶けるくらいに小さめのさいの目切り、セロリは粗みじん切りきする。

3

鍋に油とにんにく、辛くしたい方はお好みで唐辛子を入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたってきたら中火にしてお肉を炒める。

4

塩で軽く下味をつけておく。炒めたお肉は1度鍋から取り出しておく。鶏肉の場合は完全に火がとおらなくてもOK。

5

同じ鍋で玉ねぎを炒める。しんなり飴色になってきたらセロリ、茄子を入れて炒め、しんなりしてきたら人参とじゃがいもも炒める。

6

野菜にも塩で下味をつけておく。油が回ったらお肉、唐辛子、にんにくを戻し入れ水を入れる。

7

煮立ってきたらしばらくアクを取り、落ち着いたら強目の弱火で蓋をして10分煮込む。

8

10分後1度蓋を開けてじゃがいもだけ1度取り出す。(煮崩れを防ぐため)蓋をして弱火で更に10分煮込む。

9

1度火を止めてカレールーを入れる。うちは2種類を混ぜてますがお水800ccに対して1/2箱分のルーを使います。

10

ルーが溶けたら弱火をつけてとろみをつける。仕上げに牛乳を入れて煮立ったら出来上がり。

11

お好みで福神漬けやトマトをトッピング。トマトと一緒に食べると美味しいです。

12

写真

我が家はこのゴールデンカレーをベースに1かけだけとろけるカレーを入れます。ゴールデン3かけ、とろける1かけです。

コツ・ポイント

ポイントはセロリと茄子と牛乳です。セロリと茄子で味に爽やかさと深みが出て、牛乳でまろやかさが出ます。茄子とセロリ両方なくてもどちらかは必ず入れます。お肉は今回は牛バラですが豚バラやチキンも美味しいです。

このレシピの生い立ち

カレーが大好き!色々試行錯誤した結果このレシピに落ち着いています。辛い中にミルクの優しさがあるこの味が大好きです。
レシピID : 3552922 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2015/12/08

First tsukurepo mark
写真

美味しいカレーでした。ジャガイモのちょうど良い固さが特に。

クックGFY8CA☆

レポありがとうございます!とっても美味しそう(*^_^*)