レンジで簡単☆山芋の煮っころがし。

レンジで簡単☆山芋の煮っころがし。の画像

Description

レンジ5分でサクサクほくほくの甘辛い煮っころがしが出来ちゃいます。山芋の粘りのおかげで何もしなくても味が絡みます。

材料 (2〜3人分)

300g
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
仕上げ用
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    山芋は皮を剥き、食べやすい大きさに切る。(ちなみに1cm厚さに切ってから銀杏切りにしました)

  2. 2

    写真

    耐熱容器に山芋と調味料を全て入れる。

  3. 3

    写真

    蓋をずらしてのせ(蓋はしません)600wのレンジで3分加熱。

  4. 4

    写真

    加熱後取り出して全体を混ぜたら今度は蓋無しで600wで2分加熱。

  5. 5

    写真

    加熱終了後、調味料がぶくぶくしていると思うのでそれを全体に絡めたら出来上がり。仕上げにお好みで胡麻を振る。

  6. 6

    2016.11.29☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

甘めがお好みの方は砂糖大さじ1で。耐熱容器がない場合は耐熱皿+ふんわりラップで代用できます。加熱後は熱くなっているので火傷には十分ご注意下さい。

このレシピの生い立ち

立派な山芋を頂いたのですがすりおろすのが面倒だったのでざくざく切って煮っころがしにしました。山芋のねばねばを利用すれば何もしなくてもとろみがついて味が絡むかな〜と思ったので今回もレンジに頑張ってもらいました。
レシピID : 3554094 公開日 : 15/12/04 更新日 : 16/11/29

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (62人)
写真
RINRI☆
レンジで簡単に出来るとは!簡単で美味しかったです♪

作って下さりありがとうございます!レンジだなんて言わなきゃわからないですよね♪美味しく食べてもらえて嬉しいです(*´ω`*)

写真
@迷子@
レンジで簡単にできて美味しかったです!
写真
私056kamo?♡
山芋→長芋で代用☺️レンジで簡単に作れたので、またリピしたいと思います😋味も副菜に丁度良く子どもたちも完食😋ご馳走様でした😋🙏
写真
☆hironon☆
甘めにしました。食感ほっくりな甘辛がおいしかったです♪昔から煮た山芋が好きで、レンチンで作れて嬉しいです♡美味レシピ感謝です!