FPで!全粒粉のスコーン

FPで!全粒粉のスコーン

Description

外はサックサク、中はふわふわなスコーン。素朴な甘さが丁度良い^^

材料

薄力粉
170g
全粒粉
30g
無塩バター
50g
プレーンヨーグルト
50g
卵(M)
1個
砂糖
大さじ1~2
牛乳
10~20cc

作り方

1

無塩バターは1cm角ぐらいに切って、カチカチになるまで冷凍庫に入れておく。ヨーグルト・卵・牛乳は合わせてよく混ぜておき、冷やしておく。オーブンは190℃に温めておく。

2

FPに粉類すべてを入れてざっと回し、そこに1のバターを入れバターが米粒ぐらいになるまで回す。

3

ボウルに移し、1の合わせて混ぜておいたヨーグルト・卵・牛乳を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

打ち粉(分量外)を振った台(まな板でok!)で軽く捏ね、1.5cm~2㎝ぐらいに伸ばして好きな型で抜く。

5

オーブンシートを敷いた天板に間をあけて置く。(このとき、生地の切り口に触れないようにするとキレイに膨らみます^^*)そして、牛乳(分量外)を刷毛で塗り、あればポピーシードをのせる。

6

余熱しておいたオーブンに入れ、190℃で25分程焼く。

コツ・ポイント

1.無塩バターと合わせたヨーグルト・卵・牛乳は良く冷やしておく。
2.牛乳の量は卵の大きさによるので、調節して下さい。
3.とにかく作業は手早く、且つ丁寧に♪
この生地にレーズン・クランベリーなどを加えても美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

全粒粉とヨーグルトが沢山あったので、何かに使えないかなあと思いこのレシピを考えました。
レシピID : 355419 公開日 : 07/04/05 更新日 : 15/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」